クラス唯一の4気筒エンジンに、流麗な集合マフラー。1974年に登場した「ドリームCB400FOUR」は、その完成度の高さとは裏腹に、時代の変化に泣かされた一台だった。生産終了後に評価を不動のものとした伝説の名車を、その装備やスペックを当時の背景とともに解説する。
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「ドリームCB400FOUR」(1974年)の各部装備・ディテール解説

画像: メーターのデザインはCB350フォアから大きく変わり、回転計と速度計の間が広くなった。その位置には、インジケーター類を配置。鍵は使い勝手の良い両面キーを採用していた。

メーターのデザインはCB350フォアから大きく変わり、回転計と速度計の間が広くなった。その位置には、インジケーター類を配置。鍵は使い勝手の良い両面キーを採用していた。

画像: 408cc時代は燃料タンクのカラーリングに赤と青が採用されていたが、398cc版では青に代わり黄色が登場している。なお燃料タンクの仕様も、408cc版から変わっている。

408cc時代は燃料タンクのカラーリングに赤と青が採用されていたが、398cc版では青に代わり黄色が登場している。なお燃料タンクの仕様も、408cc版から変わっている。

画像: 2気筒や単気筒が主流だった当時に登場した4気筒エンジン。1974年の初期型は408ccの排気量で登場し、1976年の後期型で398ccにダウン。最高出力は37PS(後期型は36PS)で、扱いやすく乗りやすい性能となっていた。

2気筒や単気筒が主流だった当時に登場した4気筒エンジン。1974年の初期型は408ccの排気量で登場し、1976年の後期型で398ccにダウン。最高出力は37PS(後期型は36PS)で、扱いやすく乗りやすい性能となっていた。

画像: 各気筒からの排気の脈動を利用して、効率を促進させることをねらった4-into-1マフラーを採用。またこの排気系は、排気の相互干渉により、消音効果の向上をもたらしていた。部品点数も少なく、コストダウンの効果もあった。

各気筒からの排気の脈動を利用して、効率を促進させることをねらった4-into-1マフラーを採用。またこの排気系は、排気の相互干渉により、消音効果の向上をもたらしていた。部品点数も少なく、コストダウンの効果もあった。

画像: 有効径214mmのフロントディスクブレーキを採用。このキャリパーのパッドと、リアブレーキのライニングの残量は、ともに外部から目視できる設計となっていた。

有効径214mmのフロントディスクブレーキを採用。このキャリパーのパッドと、リアブレーキのライニングの残量は、ともに外部から目視できる設計となっていた。

画像: 有効径180mmのドラム式ブレーキをリア側に採用。消音器は3つのセパレーターを持つ厚みのある構造であり、排気音の静かさもセールスポイントにしていた。

有効径180mmのドラム式ブレーキをリア側に採用。消音器は3つのセパレーターを持つ厚みのある構造であり、排気音の静かさもセールスポイントにしていた。

画像: 特徴のある、鋲打ちのデザインのシートのサイドには、センタースタンドをかけるときに便利なアシストグリップが備わる。フレームはセミ・ダブルクレードル型を採用していた。

特徴のある、鋲打ちのデザインのシートのサイドには、センタースタンドをかけるときに便利なアシストグリップが備わる。フレームはセミ・ダブルクレードル型を採用していた。

ホンダ「ドリームCB400FOUR」(1974年)の主なスペック・当時価格

全長×全幅×全高2050×705×1040mm
ホイールベース1355mm
最低地上高150mm
乾燥重量185kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ並列4気筒
総排気量408cc
ボア×ストローク51.0×50.0〈48.8〉mm
圧縮比9.4
最高出力37PS〈36PS〉/8500rpm
最大トルク3.2kgf・m〈3.1kgf・m〉/7500rpm
燃料供給方式PW20キャブレター
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角63゜30′
トレール量85mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
タイヤサイズ(前・後)3.00S18・3.50S18
発売当時価格(1974年)32万7000円

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