BMW伝統のスポーツツーリングモデル・R1300RSがフルモデルチェンジした。スタイリングからメカニズムに至るまで刷新され、新型は飛躍的な進化を遂げている。早速その実力を試乗チェックしていこう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|BMW「R1300RS」の全体・各部・走行シーン
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|BMW「R1300RS」の全体・各部・走行シーン
BMW「R1300RS」各部装備・ディテール解説

ボディカラーは全4色をラインアップ。写真の「トリプルブラック」カラーは5万6000円高。ASA仕様は12万3000円高となる。

フレームも一新し、スタイリングは前モデルよりシャープなデザインに進化した。シート高は815mmで、足つき性にも配慮されている。

LEDヘッドライトはノーズの下側につき、上の2つはポジションランプ。スクリーンは工具不要で上下2段階に調整可能だ。

ライトホワイトの車両はパフォーマンス仕様で、スポーツサスとスポーツシートを装備。リアキャリアを持たず、ACCも装備しない。

ブラックの車両は日本向けのメイングレード・ツーリングパッケージで、リアキャリアとシートヒーター、ACCなどを装備する。

6.5インチの大型カラーTFTメーターを採用。ライディングモードは全5種類で、このうち4種類をメーター上で表示選択できる。

1300ccのボクサーツインは非常にコンパクトなのが特徴。左右のシリンダーも左右対称のレイアウトとなった。出力は145PS。

フロントフォークはショーワ製の電子制御、ブレーキキャリパーはブレンボ製。ホイールは軽量な5本スポークのアルミキャスト。

独特な形状の2本出しサイレンサーはコンパクトでスリム。リアサスは片持ち式のパラレバー、タイヤはミシュラン製のロード6。
BMW「R1300RS」動画・写真
Hunt the Horizon | The All-New BMW R 1300 RS
www.youtube.comBMW「R1300RS」主なスペック・燃費・価格
| 全長×全幅×全高 | 2140×815mm×1350mm |
| ホイールベース | 1525mm |
| シート高 | 815mm/825mm(スポーツサス装備車) |
| 車両重量 | 245kg |
| エンジン形式 | 空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒 |
| 総排気量 | 1300cc |
| ボア×ストローク | 106.5×73mm |
| 圧縮比 | 13.3 |
| 最高出力 | 107kW(145HP)/7750rpm |
| 最大トルク | 149N・m(15.19kgm)/6500rpm |
| 燃料タンク容量 | 約17L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| ステアリングヘッド角 | 62° |
| トレール量 | 122.5mm |
| 乗車定員 | 2名 |
| 燃料消費率 | 20.83km/L WMTCモード、1名乗車時 |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ285mmシングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/55R17 |
| メーカー希望小売価格 | 218万4000円~301万7000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸




