R1300シリーズのロードスターモデル・R1300Rがフルモデルチェンジを果たした。ボディ、シャシー、エンジンに至るまで一新され、新型はパフォーマンス、扱いやすさ、先進性において大規模な進歩を遂げた。早速その実力を試乗チェックしていこう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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BMW「R1300R」各部装備・ディテール解説

画像: スチールのメインフレームにアルミシートレールを組み合わせた車体を採用し、ボディデザインは低く鋭いシェイプに一新された。

スチールのメインフレームにアルミシートレールを組み合わせた車体を採用し、ボディデザインは低く鋭いシェイプに一新された。

画像: ボディカラーは全4色で、STD、エクスクルーシブ、パフォーマンス、オプション719の各仕様ごとに1カラーが用意される。

ボディカラーは全4色で、STD、エクスクルーシブ、パフォーマンス、オプション719の各仕様ごとに1カラーが用意される。

画像: スラント形状の独特なLEDヘッドライトがユニークなフロントマスクを演出。ライト上部のスペースにはレーダーセンサーが収まる。

スラント形状の独特なLEDヘッドライトがユニークなフロントマスクを演出。ライト上部のスペースにはレーダーセンサーが収まる。

画像: Rはショートテールを採用しているため、クルーズコントロール付きの「ツーリング」仕様でもリアのレーダーセンサーは非搭載。

Rはショートテールを採用しているため、クルーズコントロール付きの「ツーリング」仕様でもリアのレーダーセンサーは非搭載。

画像: 6.5インチのカラーTFTメーターを継承。ライディングモードはレイン、ロード、エコ、ダイナミック、ダイナミックPROの5種類。

6.5インチのカラーTFTメーターを継承。ライディングモードはレイン、ロード、エコ、ダイナミック、ダイナミックPROの5種類。

画像: セパレート式のシートは肉厚で座り心地も上々。シート高は810mmでRSより5mm低く、スポーツサスを装備すると820mmになる。

セパレート式のシートは肉厚で座り心地も上々。シート高は810mmでRSより5mm低く、スポーツサスを装備すると820mmになる。

画像: R1300GSに先に採用された1300ccのボクサーツインは145PSを発揮。レイアウトの見直しでコンパクトな前後長を実現している。

R1300GSに先に採用された1300ccのボクサーツインは145PSを発揮。レイアウトの見直しでコンパクトな前後長を実現している。

画像: 倒立フォークはショーワ製で、オイル圧と流量の制御により、バネレート変更と同様の特性変更が可能になっている。キャリパーはブレンボ製。

倒立フォークはショーワ製で、オイル圧と流量の制御により、バネレート変更と同様の特性変更が可能になっている。キャリパーはブレンボ製。

画像: エキゾーストはブラッククローム仕上げ。サイレンサーは2本出しのパイプをつなげた独特の形状。スイングアームは片持ち式。

エキゾーストはブラッククローム仕上げ。サイレンサーは2本出しのパイプをつなげた独特の形状。スイングアームは片持ち式。

BMW「R1300R」動画・写真

画像: Boxer Punch on Every Curve | The All-New BMW R 1300 R www.youtube.com

Boxer Punch on Every Curve | The All-New BMW R 1300 R

www.youtube.com

BMW「R1300R」主なスペック・燃費・価格

全長×全幅×全高2125×835mm×1090mm
ホイールベース1510mm
シート高810mm/820mm(スポーツサス装備車)
車両重量239kg
エンジン形式空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
総排気量1300cc
ボア×ストローク106.5×73mm
圧縮比13.3
最高出力107kW(145HP)/7750rpm
最大トルク149N・m(15.19kgm)/6500rpm
燃料タンク容量約17L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角62.5°
トレール量127mm
乗車定員2名
燃料消費率20.8km/L WMTCモード、1名乗車時
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ285mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/55R17
メーカー希望小売価格210万5000円~281万6000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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