ロイヤルエンフィールドの新作・ゴアンクラシック350は、インドのリゾート地・ゴアの名を冠した、自由奔放なカルチャーとボバースタイルを融合させた独創的な一台だ。
文:小川 勤/写真:南孝幸
▶▶▶写真はこちら|ロイヤルエンフィールド「ゴアンクラシック350」(17枚)

ロイヤルエンフィールド「ゴアンクラシック350」ライディングポジション・足つき性

シート高:750mm
ライダーの身長・体重:165cm・68kg

画像1: ロイヤルエンフィールド「ゴアンクラシック350」ライディングポジション・足つき性

車格は350ccにしては少しだけ大柄で、鉄の部品が多いため重厚感もある。エイプハンガーに身構えて跨るものの、そのポジションは自然。さらに不自然なリア下がり感もなく、とても馴染みやすい。足つきは、同社の350ccシリーズの中で最も良い。

画像2: ロイヤルエンフィールド「ゴアンクラシック350」ライディングポジション・足つき性

ロイヤルエンフィールド「ゴアンクラシック350」各部装備・ディテール解説

画像: エンジン&フレームは、クラシック350やメテオ350などと同じJプラットフォームがベース。派手な車体にホワイトリボンタイヤが映える。

エンジン&フレームは、クラシック350やメテオ350などと同じJプラットフォームがベース。派手な車体にホワイトリボンタイヤが映える。

画像: カスタムバイクのように仕上がるスタイリング。一見、若い世代向けのバイクにも感じるが、様々な世代に受けそうなまとまりがある。

カスタムバイクのように仕上がるスタイリング。一見、若い世代向けのバイクにも感じるが、様々な世代に受けそうなまとまりがある。

画像: 灯火類はLED。ヘッドライト上部の左右のタイガーアイが可愛らしい。インナチューブやトリプルツリ

灯火類はLED。ヘッドライト上部の左右のタイガーアイが可愛らしい。インナチューブやトリプルツリ

画像: ボバーやチョッパーの雰囲気にマッチするエイプハンガーハンドル。スタティック状態だとかなり高いハンドルに見えるが、跨ると大きな違和感はなく、自然だ。

ボバーやチョッパーの雰囲気にマッチするエイプハンガーハンドル。スタティック状態だとかなり高いハンドルに見えるが、跨ると大きな違和感はなく、自然だ。

画像: アナログ式のスピードメーターは視認性抜群。四角いデジタル部分にはギアインジケーターも装備。丸いデジタル部分は簡易ナビのトリッパー。

アナログ式のスピードメーターは視認性抜群。四角いデジタル部分にはギアインジケーターも装備。丸いデジタル部分は簡易ナビのトリッパー。

画像: エンジンは空冷単気筒。ロングストロークらしい低中速の粘りがあり、その味付けの上手さは特筆。軽々と吹け上がらない独特の重みが現代におけるクラシックらしさを匂わせる。

エンジンは空冷単気筒。ロングストロークらしい低中速の粘りがあり、その味付けの上手さは特筆。軽々と吹け上がらない独特の重みが現代におけるクラシックらしさを匂わせる。

画像: ホワイトリボンタイヤはインドのシアット製。レトロな雰囲気のフロントまわりだが、前後スポークホイールはモダンなチューブレス仕様となっている。

ホワイトリボンタイヤはインドのシアット製。レトロな雰囲気のフロントまわりだが、前後スポークホイールはモダンなチューブレス仕様となっている。

画像: リアまわりのデザイン処理は秀逸。スイングアームにフェンダーを直接マウントすることで、ボバーに欠かせないロー&ロングなスタイルを実現した。

リアまわりのデザイン処理は秀逸。スイングアームにフェンダーを直接マウントすることで、ボバーに欠かせないロー&ロングなスタイルを実現した。

画像: シートは肉厚で上質。乗り心地が良く長距離も安心。1人乗り登録にする必要はあるものの、パッセンジャーシートを外すとよりカスタム感とボバー感が高まる。

シートは肉厚で上質。乗り心地が良く長距離も安心。1人乗り登録にする必要はあるものの、パッセンジャーシートを外すとよりカスタム感とボバー感が高まる。

ロイヤルエンフィールド「ゴアンクラシック350」動画・写真

画像: GOAN CLASSIC 350 | Embrace the Adventure, Honor the Classic! www.youtube.com

GOAN CLASSIC 350 | Embrace the Adventure, Honor the Classic!

www.youtube.com

ロイヤルエンフィールド「ゴアンクラシック350」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2150×825×1200mm
シート高750mm
車両重量197kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量349cc
最高出力14.9kW(20.2PS)/6100rpm
最大トルク27Nm/4000rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式5速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmシングルディスク・Φ270mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・130/90-16
生産国インド
メーカー希望小売価格74万9100円~75万5700円(消費税10%込)

文:小川 勤/写真:南孝幸

関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.