スポーツクルーザーとして2022年に登場したローライダーSTは、ハーレーのラインアップの中でも高い人気を誇るモデル。今回の新型はエンジンや装備をアップデートし、本来の魅力を一層洗練させての登場だ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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ハーレーダビッドソン「ローライダー ST」各部装備・ディテール解説

画像: 試乗車はエンジン、車体をブラックアウトしたブラックトリム仕様。各部にメッキパーツを施したクロームトリムも選択可能。

試乗車はエンジン、車体をブラックアウトしたブラックトリム仕様。各部にメッキパーツを施したクロームトリムも選択可能。

画像: マフラーは今回から右1本出しの集合タイプに変更。ボディカラーはクロームトリム3色、ブラックトリム5色をラインアップ。

マフラーは今回から右1本出しの集合タイプに変更。ボディカラーはクロームトリム3色、ブラックトリム5色をラインアップ。

画像: FXRTを思わせるフレームマウントのカウルを装備。小ぶりなスクリーンはスモーク仕様、ヘッドライトは146mm径のLEDで、ウインカーもLED。

FXRTを思わせるフレームマウントのカウルを装備。小ぶりなスクリーンはスモーク仕様、ヘッドライトは146mm径のLEDで、ウインカーもLED。

画像: 今回からアナログ式単眼メーターに変更、見やすさも向上した。下部の液晶モニターはライディングモードやエンジン回転数などを表示可能。

今回からアナログ式単眼メーターに変更、見やすさも向上した。下部の液晶モニターはライディングモードやエンジン回転数などを表示可能。

画像: 1923ccのミルウォーキーエイト117ユニットは吸排気系の変更などで114HPにパワーアップ。ライディングモードも3種類を用意。

1923ccのミルウォーキーエイト117ユニットは吸排気系の変更などで114HPにパワーアップ。ライディングモードも3種類を用意。

画像: Φ43mmのシングルカートリッジ式倒立フォークに4ポットキャリパーを装備。タイヤはミシュラン製のスコーチャーを履く。

Φ43mmのシングルカートリッジ式倒立フォークに4ポットキャリパーを装備。タイヤはミシュラン製のスコーチャーを履く。

画像: 駆動方式は静粛性に優れるベルトドライブ。リアサスはフリーピストン式のモノショックを採用、ストロークは56mmを確保する。

駆動方式は静粛性に優れるベルトドライブ。リアサスはフリーピストン式のモノショックを採用、ストロークは56mmを確保する。

画像: シートは標準でソロシートを採用。ホールド性に優れ、スポーツライディングでもライダーを支えてくれる。シート高は715mm。

シートは標準でソロシートを採用。ホールド性に優れ、スポーツライディングでもライダーを支えてくれる。シート高は715mm。

画像: サドルバッグはスリムだが左右で約54Lの容量を確保しており、ツーリングには十分な積載量を誇る。着脱も工具不要で簡単だ。

サドルバッグはスリムだが左右で約54Lの容量を確保しており、ツーリングには十分な積載量を誇る。着脱も工具不要で簡単だ。

ハーレーダビッドソン「ローライダー ST」主なスペック・価格

全長×全幅2360×890mm
ホイールベース1615mm
最低地上高145mm
シート高715mm
車両重量323kg
エンジン形式空水冷4ストロークOHV4バルブV型2気筒
総排気量1923cc
ボア×ストローク103.5×114.3mm
圧縮比10.3
最高出力85kW(114HP)/5020rpm
最大トルク173Nm/4000rpm
燃料タンク容量18.6L
変速機形式6速リターン
レイク角28°
トレール量145mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/90B19 62H BW・180/70B16 77H BW
メーカー希望小売価格322万800円~(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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