まとめ:オートバイ編集部
第3位
ホンダ「CT125・ハンターカブ」

Honda
CT125 HUNTER CUB
総排気量:123cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:118kg
税込価格:47万3000円
伝統とタフさが融合したヘビーデューティー仕様のカブ
ダックスに続き、歴代の名車からコンセプトとネーミングを継承したモデルが3位にランクイン。実用性と耐久性については折り紙付きのスーパーカブをベースに、フレームを強化しストローク量を増やしたサスペンションやアップマフラー、ハイマウントの吸気ダクトなどを装備。
トルクフルなエンジン特性との組み合わせで不整地でも力強くグイグイと進んでいく。小さなアドベンチャーバイクともいえる存在感が多くのユーザーを惹きつけている。
カラーバリエーション

グローイングレッド

パールシュガーケーンベージュ

パールスモーキーグレー
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ご投票ありがとうございました。
主なスペック・燃費・製造国・価格 | |
---|---|
全長×全幅×全高 | 1965×805×1085mm |
ホイールベース | 1260mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 118kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.7kW(9.1PS)/6250rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 5.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 27°00′ |
トレール | 80mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 50P |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 66.9km/L(クラス1)1名乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 47万3000円(消費税10%込) |
第2位
ホンダ「PCX」

Honda
PCX
総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:764mm
車両重量:133kg
税込価格:37万9500円
あらゆるシーンで活躍するシティコミューター
キング・オブ・シティコミューターが文句なしの2位に。2010年に初代がデビューして以来、フルモデルチェンジのたびに内容が磨き上げられてきた。そして2020年に登場した現行モデルは、先進性と流麗さが融合したボディデザインを採用すると同時に、上質な走行フィーリングを実現。
追いすがるライバルたちを再び引き離す仕上がりで、クラスのマイルストーンとして君臨している。「PCXなら間違いない」という強い信頼性が2位になった理由であろう。
カラーバリエーション

マットスターリーブルーメタリック

パールジュピターグレー

パールスノーフレークホワイト

パールマゼラニックブラック
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ご投票ありがとうございました。
主なスペック・燃費・製造国・価格 | |
---|---|
全長×全幅×全高 | 1935×740×1125mm |
ホイールベース | 1315mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 764mm |
車両重量 | 133kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 53.5×55.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 9.2kW(12.5PS)/8750rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/6500rpm |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
燃料タンク容量 | 8.1L |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-14M/C 50P・130/70-13M/C 63P |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 47.7km/L(クラス1)1名乗車時 |
製造国 | ベトナム |
メーカー希望小売価格 | 37万9500円(消費税10%込) |