まとめ:オートバイ編集部
第1位
カワサキ「Ninja ZX-4RR/ZX-4R SE」

Kawasaki
Ninja ZX-4RR/ZX-4R SE
総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:800mm
車両重量:190kg(ZX-4R SE)/189kg(ZX-4RR)
発売日:2025年9月1日(月)
税込価格:117万7000円(ZX-4R SE)/121万円(ZX-4RR)
※写真は2025年モデルのNinja ZX-4RR。
ライバル不在! 孤高のハイパワー400に酔う
ZX-4RRって、ZX-25Rよりも排気量が大きい分、4気筒でも低回転トルクが豊かでより気軽に乗れそう……と思ったら大間違い! これはかなりマニアックな乗り物なのだ。最大トルクは25Rよりも高い13000rpmで発生させ、14500rpmでラム圧までかかってくればなんと80馬力に届く。
各種規制が厳しいこのご時世にこんなに極端な400ccが出てくれば、そりゃ注目も集まるしバイクオブザイヤーを獲っても全く不思議ではない。
一方で、特別軽量ではないこと、価格設定的に兄貴分のZX-6Rも候補に入ってきてしまうといった声もあった中で、それでも人気なのは超高回転設定の小排気量車からパワーを絞り出す感覚が独特で魅力的だからだろう。
常用域では気軽に付き合えるのに、ひとたびパワーバンドを維持した走りに切り替えれば豹変して鋭い加速を見せて驚くほどの速度域へと導いてもくれる。その感覚は600ccクラスとはベツモノで、文句なしに「楽しい」のだ。
ライバル不在の高性能が魅力で、街乗りでも気軽に付き合える。ナンバーワン獲得に納得だ。(ノア セレン)

ZX-4Rシリーズはショーワ製のSFF-BP倒立フォークを標準装備。SEとRRはともにプリロード調整機構も標準で備える。※写真は2025年モデルのNinja ZX-4RR。

398ccの4気筒エンジンは最高出力77PS、ラム圧過給時80PSとスペックは最強だが、トルクが太く扱いやすいのが特徴。※写真は2025年モデルのNinja ZX-4RR。

クイックシフターはSE、RRともに標準装備。シフトアップ、ダウン双方向に対応しており、シフトダウン時にはブリッピングも可能。※写真は2025年モデルのNinja ZX-4RR。
カラーバリエーション

Ninja ZX-4R SE|メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックスパークブラック

Ninja ZX-4R SE|パールロボティックホワイト×メタリックスパークブラック

Ninja ZX-4RR|ライムグリーン
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。
| 主なスペック・燃費・製造国・価格 ※《 》内は「Ninja ZX-4RR」 | |
|---|---|
| 全長×全幅×全高 | 1990×765×1110mm |
| ホイールベース | 1380mm |
| 最低地上高 | 135mm |
| シート高 | 800mm |
| 車両重量 | 190《189》kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
| 総排気量 | 399cc |
| ボア×ストローク | 57.0×39.1mm |
| 圧縮比 | 12.3 |
| 最高出力 | 57kW(77PS)/14500rpm ラムエア加圧時:59kW(80PS)/14500rpm |
| 最大トルク | 39N・m(4.0kgf・m)/13000rpm |
| 燃料タンク容量 | 15L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 23.5° |
| トレール量 | 97mm |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C 58W・160/60ZR17M/C 69W |
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 20.4km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
| 製造国 | タイ |
| メーカー希望小売価格 | 117万7000円《121万円》(消費税10%込) |
JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025 ランキング表(400クラス)
| 順位 | メーカー | 車名 |
|---|---|---|
| 1 | Kawasaki | Ninja ZX-4RR/ZX-4R SE |
| 2 | Honda | GB350 |
| 3 | Kawasaki | ELIMINATOR/SE |
| 4 | Honda | GB350 C |
| 5 | SUZUKI | DR-Z4SM |
| 6 | Kawasaki | Ninja 400 |
| 7 | YAMAHA | TRICITY300 ABS |
| 8 | Honda | CBR400R |
| 9 | Honda | GB350 S |
| 10 | Honda | NX400 |
| 11 | SUZUKI | DR-Z4S |
| 11 | Kawasaki | Z400 |
※このランキングは、月刊『オートバイ』2025年10月号で発表したものになります(投票期間は2025年5月31日~7月31日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。
まとめ:オートバイ編集部








