文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「CB1000F SE コンセプト」の各部装備・ディテール

ヘッドライトカウルを装備しないFとは大きく印象が異なるSE仕様。現行モデルのCB1300SBに採用されているハーフカウルと比べても、より軽快なフォルムに仕上がっている。SEでは標準装備となっているが、上で紹介しているブラックカラーを見る限り、オプション設定としても用意される可能性がある。

シックなブラックカラーが精悍なイメージを醸し出している。市販車にはどのようなデザインのミラーが採用されるのだろうか。

ハンドルバーは“F”同様、往年のスーパーバイクバーを彷彿とさせるワイドタイプを採用する。

小ぶりなヘッドライトカウルを備えたそのフォルムはCB1100Fを想起させる。また、ヘッドライトカウル左右に配された整流用エアダクトには、CB1000スーパーフォアT2の面影も感じられる。

5インチのカラーTFTメーターはCB1000ホーネットと同タイプで、ライディングモードやスマートフォン連携機能「Honda RoadSync」などが採用される可能性が高い。

SEにはグリップヒーターも標準装備されるようだ。寒い季節のライディングには欠かせない必須アイテムだ。

SEにはグリップヒーターも標準装備されるようだ。寒い季節のライディングには欠かせない必須アイテムだ。

SE専用装備として用意されるラジエターコアガードの下部には、「CB」のロゴがあしらわれている。

ベースモデルのCB1000ホーネットと同型の4気筒エンジンを搭載するが、トルク重視の出力特性に変更される可能性がある。

一見するとFのシートと同じように見えるが、SEではダブルステッチが施され、表皮には高級感のあるシボのレザーが採用されているようだ。

前後のLEDウインカーに加え、リアフェンダー、ナンバーステー、ナンバー灯も装備され、より市販車に近い仕様となっている。
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こちらもSEとあわせて鈴鹿8耐の会場にてはじめて展示されたCB1000Fコンセプトのブラックカラーである。グレーとレッドの大胆なストライプデザインは、CB750Fを彷彿とさせる。

こちらもSEとあわせて鈴鹿8耐の会場にてはじめて展示されたCB1000Fコンセプトのブラックカラーである。グレーとレッドの大胆なストライプデザインは、CB750Fを彷彿とさせる。

すでに発表されているブルーを基調としたスペンサーカラーのグラフィックに加え、落ち着いたグレーを採用した新色も初登場した。
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文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸