文:小川 勤/写真:南 孝幸
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ヤマハ「XSR900GP ABS」カラー・人気投票

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ヤマハ「XSR900GP ABS」各部装備・ディテール解説

ナックルバイザーを備えた1980年代GPマシン風デザインと現代的な空力・快適性を両立した特徴的なハーフカウル。ヘッドライトはLED。

ハーフカウルのサポートステーにはベータピンが使われ、昭和時代のレーサースタイルを演出し、ディテールの仕上がりを高めている。

スポーティで洗練された印象を強調するバーエンドミラーを採用。スタイリッシュなデザインで全体のルックスを引き締め、ダイナミックな走りを際立たせる。

5インチフルカラーTFT液晶を採用し、アナログ風タコメーター表示など4種類のテーマを選択可能な先進的なメーターユニットを採用。

ジョイスティックやクルーズコントロール、ウインカー、ホーンなどの多機能ボタンを直感的に操作できる次世代型のスイッチ。

ピストン・コンロッド・クランクシャフト・カムシャフト・クランクケースを専用設計し、軽量・スリム・コンパクトを追求した3気筒エンジンを搭載。

専用のKYB製フルアジャスタブルフロントフォークは乗り心地と安定性を両立。ブレンボ製ラジアルマスターシリンダーを採用する。

Φ245mmシングルディスクと1ピストンキャリパーを採用し、優れた制動力と高いコントロール性を実現。

KYB製のフルアジャスタブルサスペンションは減衰力やプリロード調整が可能。快適な乗り心地とスポーティな走行性能を両立する。

シート上部はフラットな台形型を採用し、シート高835mmによりスポーティな乗車姿勢と快適なフィット感を両立している。
ヤマハ「XSR900GP ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格
| 全長×全幅×全高 | 2160×690×1180mm |
| ホイールベース | 1500mm |
| 最低地上高 | 145mm |
| シート高 | 835mm |
| 車両重量 | 200kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒 |
| 総排気量 | 888cc |
| ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
| 圧縮比 | 11.5 |
| 最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
| 最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
| 燃料タンク容量 | 14L(無鉛プレミアムガソリン指定) |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 25゜20′ |
| トレール量 | 110mm |
| ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 21.1km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時 |
| 製造国 | 日本 |
| メーカー希望小売価格 | 143万円(消費税10%込) |
文:小川 勤/写真:南 孝幸






