文:佐川健太郎/写真:BMW MOTORRAD
▶▶▶写真はこちら|BMW「R12G/S」全体・各部・走行シーン(18枚)
BMW「R12G/S」各部装備・ディテール解説

鍛造パーツや専用シート&カラーで仕上げられたOption719仕様。

リア18インチにブロックタイヤ、ガード類にオフ用ステップなど装着した「エンデューロ・パッケージ」。まさに現代版R 80 G/S。

ビキニカウル付き丸型ヘッドライトもR80G/Sのオマージュだが、Xデザインのヘッドライトを含め灯火類はフルLEDと現代的。

シンプルなアナログメーターがほっとする。デジタル部分に回転数や距離、ギア段数、ライディングモードなどの必要情報を表示。

機械式ステアリングダンパーを装備し高速走行時のスタビリティを確保。シンプルだが信頼性が高くオフロードでも自然なフィーリング。

空油冷水平対向2気筒1170ccから最高出力109PS/7000rpm、最大トルク11.7kgf・m/6500rpmを発揮。スペックはR12nineTと共通。

赤フレームと鍛造パーツが高級感を醸し出すOption 719。クイックシフター(オプション)の快適さは格別だ。先端のペグは可変式。

210mmの豊富なストローク量を誇るΦ45mm倒立フォークを採用。プリロードおよび伸び側、圧側ダンパーの調整が可能。

リア側も200mmのストローク量を確保した全調整タイプのマルゾッキ製。最低地上高も240mmを確保しダートでの走破力も本格的だ。

ブレンボ製2Pキャリパー&ダブルディスクに前後連動タイプのABSプロを標準装備し、コーナリング中での安全性も万全だ。

泥まみれのダートで強みを発揮するシャフト駆動にテールリフトを緩和するパラレバーを組み合わせたBMW独自のリアアームも健在。
BMW「R12G/S」動画・写真
Spirit of the Original | The brand-new BMW R 12 G/S
www.youtube.comBMW「R12G/S」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2250×860×1256mm |
ホイールベース | 1580mm |
シート高 | 860mm |
車両重量 | 229kg |
エンジン形式 | 空油冷4ストロークDOHC4バルブ水平対向2気筒 |
総排気量 | 1169cc |
ボア×ストローク | 101.0×73.0mm |
圧縮比 | 12.0 |
最高出力 | 80kW(109PS)/7000rpm |
最大トルク | 115N・m(11.7kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 約15.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26.9゜ |
トレール量 | 120.8mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・265mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・150/70R17 |
製造国 | ドイツ |
メーカー希望小売価格 | 245万1000円〜(消費税10%込) |
文:佐川健太郎/写真:BMW MOTORRAD