レブルシリーズのトップモデル・レブル1100に新たに追加されたのがSエディション。スタイリッシュな外装だけでなく、今回エンジンやDCTがさらに熟成され、カラーTFTモニターなどの装備も充実している。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「レブル1100 Sエディション DCT」全体・各部・走行シーン(15枚)

ホンダ「レブル1100 Sエディション DCT」各部装備・ディテール解説

画像: 弟分の250にも設定されている「Sエディション」は純正アクセサリーを組み込んだカスタマイズグレード。

弟分の250にも設定されている「Sエディション」は純正アクセサリーを組み込んだカスタマイズグレード。

画像: コンパクトでスリムな車体は取り回しにも優れ、大型車に不慣れなライダーでも構えることなく楽しめる。SエディションのトランスミッションはDCTのみとなる。

コンパクトでスリムな車体は取り回しにも優れ、大型車に不慣れなライダーでも構えることなく楽しめる。SエディションのトランスミッションはDCTのみとなる。

画像: Sエディションはボディ同色のヘッドライトカウルを標準装備。STDオーナーでも別途1万2100円(ステー別売)で購入が可能だ。

Sエディションはボディ同色のヘッドライトカウルを標準装備。STDオーナーでも別途1万2100円(ステー別売)で購入が可能だ。

画像: 5インチカラーTFTメーターは3種類の表示モードを用意。ライディングモードも5種類が選べ、Honda Road Sync搭載でスマートフォンとの連携も可能となっている。

5インチカラーTFTメーターは3種類の表示モードを用意。ライディングモードも5種類が選べ、Honda Road Sync搭載でスマートフォンとの連携も可能となっている。

画像: Sエディションは純正アクセサリーのバーエンドミラーを標準装備。STDユーザーでも3万1900円で購入することが可能だ。

Sエディションは純正アクセサリーのバーエンドミラーを標準装備。STDユーザーでも3万1900円で購入することが可能だ。

画像: 1082ccのユニカム4バルブユニットは圧縮比を変更してトルクを増強。DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)の制御も改善され、クラッチレスポンスも向上した。

1082ccのユニカム4バルブユニットは圧縮比を変更してトルクを増強。DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)の制御も改善され、クラッチレスポンスも向上した。

画像: 前後ホイールは上品なブロンズ仕上げ。リアショックユニットはピギーバックの分離加圧式で、サイレンサーはオーバルタイプの個性的なデザイン。

前後ホイールは上品なブロンズ仕上げ。リアショックユニットはピギーバックの分離加圧式で、サイレンサーはオーバルタイプの個性的なデザイン。

画像: ダークネイビーの酸化チタンコートを施したΦ43mmの正立フロントフォークを採用。Sエディションはフォークブーツも標準装備する。

ダークネイビーの酸化チタンコートを施したΦ43mmの正立フロントフォークを採用。Sエディションはフォークブーツも標準装備する。

画像: シートはダイヤモンドキルト調のワディングが入った「スペシャルメインシート」(1万5290円)を標準装備。肉厚で座り心地も快適。

シートはダイヤモンドキルト調のワディングが入った「スペシャルメインシート」(1万5290円)を標準装備。肉厚で座り心地も快適。

ホンダ「レブル1100 Sエディション DCT」主なスペック・燃費・製造国・価格

レブル1100 Sエディション DCT
全長×全幅×全高2240×880×1125mm
ホイールベース1520mm
最低地上高120mm
シート高710mm
車両重量237mm
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量1082cc
ボア×ストローク92.0×81.4mm
圧縮比10.5
最高出力65kW(88PS)/7250rpm
最大トルク98N・m(10.0kgf・m)/4750rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式電子式6速(DCT)
キャスター角28°00'
トレール量110mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)130/70B18M/C 63H・180/65B16M/C 81H
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値18.6km/L(クラス3-2)<1名乗車時>
製造国日本
メーカー希望小売価格(税込)144万1000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「レブル1100」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.