エッジの効いたスタイリングが個性を放つ、カワサキ自慢の「Zシリーズ」の末弟がZ250。フルカウルスポーツモデルのニンジャ250をベースに、各部をリファインしたスポーツネイキッドだ。その魅力を余すところなく紹介しよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南孝幸
▶▶▶写真はこちら|カワサキ「Z250」の全体・各部・走行シーン(14枚)

カワサキ「Z250」ライディングポジション・足つき性

シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: カワサキ「Z250」ライディングポジション・足つき性

ごく軽い前傾姿勢はストリートライディングに最適。着座位置の自由度が少ないように見えるが、伏せ姿勢を取っても窮屈さはない。メインフレームとエンジンの幅がスリムなので、足つき性はカタログ値以上に良好だ。

画像2: カワサキ「Z250」ライディングポジション・足つき性

カワサキ「Z250」の各部装備・ディテール解説

画像: Z1000を頂点とする、ストリートファイター系のフォルムを踏襲。ボディカラーはメタリックマットグラフェンスチールグレー×エボニーのみをラインナップしている。

Z1000を頂点とする、ストリートファイター系のフォルムを踏襲。ボディカラーはメタリックマットグラフェンスチールグレー×エボニーのみをラインナップしている。

画像: 逆スラント形状のシュラウドはZシリーズに共通する「Sugomiデザイン」。テールランプはニンジャ同様、ZX-10RタイプのLED。

逆スラント形状のシュラウドはZシリーズに共通する「Sugomiデザイン」。テールランプはニンジャ同様、ZX-10RタイプのLED。

画像: 精悍な顔つきを演出するヘッドライトは上下2眼式のLED。メーターバイザーの形状にZシリーズのDNAが色濃く反映されている。

精悍な顔つきを演出するヘッドライトは上下2眼式のLED。メーターバイザーの形状にZシリーズのDNAが色濃く反映されている。

画像: メーター中央にギアポジションを表示し、オド、ツイントリップ、瞬間&平均燃費などを表示。タコメーターの表示モードは3種類。

メーター中央にギアポジションを表示し、オド、ツイントリップ、瞬間&平均燃費などを表示。タコメーターの表示モードは3種類。

画像: エンジンは180度クランクの並列ツイン。サブスロットルを廃して高回転域の出力特性を向上。最新の排出ガス規制にも対応している。

エンジンは180度クランクの並列ツイン。サブスロットルを廃して高回転域の出力特性を向上。最新の排出ガス規制にも対応している。

画像: マフラーはニンジャ250と同タイプの多角形型サイレンサーを備えたタイプ。2気筒らしい、歯切れのいいサウンドを響かせる。

マフラーはニンジャ250と同タイプの多角形型サイレンサーを備えたタイプ。2気筒らしい、歯切れのいいサウンドを響かせる。

画像: Φ310mm径のペータルディスクを採用し、制動力も十分。試乗車の装着タイヤはダンロップのアローマックスGT601。

Φ310mm径のペータルディスクを採用し、制動力も十分。試乗車の装着タイヤはダンロップのアローマックスGT601。

画像: エンジン後端に直接スイングアームをマウントするピボットレスマウントを採用。サスはリンク式でこのクラスとしては豪華。

エンジン後端に直接スイングアームをマウントするピボットレスマウントを採用。サスはリンク式でこのクラスとしては豪華。

画像: シート高795mmという数字以上に足つきのいいシート。前モデルよりも幅が約30mmせばめられていて、足を降ろしやすいのが特徴。

シート高795mmという数字以上に足つきのいいシート。前モデルよりも幅が約30mmせばめられていて、足を降ろしやすいのが特徴。

画像: ZX-10RからZX-25Rに至るまで採用されている、共通のテールランプを装備。カワサキのスポーツバイクの一員であることを示している。

ZX-10RからZX-25Rに至るまで採用されている、共通のテールランプを装備。カワサキのスポーツバイクの一員であることを示している。

カワサキ「Z250」の主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1990×800×1060mm
ホイールベース1370mm
最低地上高145mm
シート高795mm
車両重量164kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク62.0×41.2mm
圧縮比11.6
最高出力26kW(35PS)/12500rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/10500rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.5゜
トレール量92mm
タイヤサイズ(前・後)110/70-17M/C 54H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値25.1km/L(クラス3-2)1名乗車時
乗車定員2名
製造国タイ
メーカー希望小売価格68万2000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南孝幸

This article is a sponsored article by
''.