QJモーターが日本市場に投入するもうひとつのクオーターモデルがSRV250。こちらは水冷Vツインユニットを搭載するクルーザーで、各部パーツの入念な造り込みによる、質感の高さとスムーズに吹け上がるエンジンが魅力の1台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|QJモーター「SRV250」の全体・各部・走行シーン(16枚)

QJモーター「SRV250」ライディングポジション・足つき性

シート高:700mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: QJモーター「SRV250」ライディングポジション・足つき性

いわゆる「フォワードステップ」によって膝の曲がりが緩くなり、長時間クルージングが快適。上質なシートにより、走行中の振動、ギャップ通過時の突き上げを逃してくれる。700mmのシート高で足つき性も文句なし。

画像2: QJモーター「SRV250」ライディングポジション・足つき性

QJモーター「SRV250」各部装備・ディテール解説

画像: コンパクトなボディにVツインエンジンの組み合わせで、爽快な走りを気軽に楽しめる。ボディカラーはマットブラック、ブラック、オレンジの3色。

コンパクトなボディにVツインエンジンの組み合わせで、爽快な走りを気軽に楽しめる。ボディカラーはマットブラック、ブラック、オレンジの3色。

画像: 各部パーツの質感が非常に高いのが魅力のひとつで、ライダーが見て、触れるところが非常に上質。オーナーの所有感を満たす造りもポイントだ。

各部パーツの質感が非常に高いのが魅力のひとつで、ライダーが見て、触れるところが非常に上質。オーナーの所有感を満たす造りもポイントだ。

画像: 丸形のヘッドライトは上下2段式のLED。中央にはQJモーターのロゴがあしらわれたポジションランプも配置され上質な仕上がり。

丸形のヘッドライトは上下2段式のLED。中央にはQJモーターのロゴがあしらわれたポジションランプも配置され上質な仕上がり。

画像: 丸型ケースのカラフルなLCDメーターを採用。中央にスピード、それを囲むようにタコメーターを配置し、視認性も高い。

丸型ケースのカラフルなLCDメーターを採用。中央にスピード、それを囲むようにタコメーターを配置し、視認性も高い。

画像: 車体左サイドのネック付近にはUSBポートを標準装備。スマホやナビなど、アクセサリー装着時の給電に非常に便利な装備だ。

車体左サイドのネック付近にはUSBポートを標準装備。スマホやナビなど、アクセサリー装着時の給電に非常に便利な装備だ。

画像: いまやこのクラスでは希少なVツインエンジンは水冷のSOHC4バルブ。非常にコンパクトなのが特徴で、パワーは約28PSを発揮する。

いまやこのクラスでは希少なVツインエンジンは水冷のSOHC4バルブ。非常にコンパクトなのが特徴で、パワーは約28PSを発揮する。

画像: サイレンサーは右2本出し。サイレンサー自体はスリムで、ヒートガードはシャンパンゴールドに彩られ、高級感を巧みに演出。

サイレンサーは右2本出し。サイレンサー自体はスリムで、ヒートガードはシャンパンゴールドに彩られ、高級感を巧みに演出。

画像: フロントフォークは倒立を採用。Φ280mm径のディスクローターに4ポットキャリパーを装備し、ストッピングパワーも十分。

フロントフォークは倒立を採用。Φ280mm径のディスクローターに4ポットキャリパーを装備し、ストッピングパワーも十分。

画像: ホールド性の高いシートは十分なクッション圧を備え、表皮も滑りにくく乗り心地も上々。タンデムシートはさすがに小ぶり。

ホールド性の高いシートは十分なクッション圧を備え、表皮も滑りにくく乗り心地も上々。タンデムシートはさすがに小ぶり。

画像: LEDテールランプは縦型の個性的なデザイン。美しいリアフェンダーのラインを損なうことなく、すっきりしたリアビューを演出。

LEDテールランプは縦型の個性的なデザイン。美しいリアフェンダーのラインを損なうことなく、すっきりしたリアビューを演出。

QJモーター「SRV250」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2110×850×1100mm
ホイールベース1400mm
最低地上高160mm
シート高700mm
車両重量167kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク58.0×47.2mm
圧縮比9.0
最高出力20.5kW(27.88PS)/9000rpm
最大トルク23N・m(2.35kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量13.5L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ280mmディスク・Φ240mmディスク
タイヤサイズ(前・後)120/80-16・150/80-15
メーカー希望小売価格64万8000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.