デビュー以来絶大な人気を誇るスクーター、PCX160がさらに進化した。新型はさらに洗練された新デザインを採用、先進機能や使い勝手の良さはそのままに、上質さを一層高めた仕様となっている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:松川 忍、南 孝幸
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ホンダ「PCX160」各部装備・ディテール解説

画像: 従来型のイメージを引き継ぐフォルムだが、2025年型は各部がリファインされ、より洗練された印象に仕上がっている。

従来型のイメージを引き継ぐフォルムだが、2025年型は各部がリファインされ、より洗練された印象に仕上がっている。

画像: エッジの効いたシャープで伸びやかなスタイルは、クラスを超えた上質な雰囲気を演出しており、独自の存在感を放っている。

エッジの効いたシャープで伸びやかなスタイルは、クラスを超えた上質な雰囲気を演出しており、独自の存在感を放っている。

画像: 特徴的なV字シェイプを描く大型のLEDポジションランプを採用。左右のウインカーはポジションランプの両端に統合された。

特徴的なV字シェイプを描く大型のLEDポジションランプを採用。左右のウインカーはポジションランプの両端に統合された。

画像: メーターは従来型のものを継承。大型の反転表示液晶を使用し視認性にも優れる。2025年型からハンドルカバーが標準装備となった。

メーターは従来型のものを継承。大型の反転表示液晶を使用し視認性にも優れる。2025年型からハンドルカバーが標準装備となった。

画像: イグニションのON/OFF、ハンドルロックの施錠/解錠、シートとフューエルリッドの解錠が可能なスマートキーシステムを標準装備。

イグニションのON/OFF、ハンドルロックの施錠/解錠、シートとフューエルリッドの解錠が可能なスマートキーシステムを標準装備。

画像: 32ccアップした156ccの「eSP+」エンジンは吸気効率を追求し、スロットルレスポンスの良さが魅力。パワーは15.8PS。

32ccアップした156ccの「eSP+」エンジンは吸気効率を追求し、スロットルレスポンスの良さが魅力。パワーは15.8PS。

画像: フレームはダブルクレードルタイプで従来型のものがベース。足まわりに関しては従来型から大きな違いはないようだ。

フレームはダブルクレードルタイプで従来型のものがベース。足まわりに関しては従来型から大きな違いはないようだ。

画像: ライダーが低く座る「シットイン」ポジションを実現。優れた足つき性とリラックスしたポジションを両立する。シート高は764mm。

ライダーが低く座る「シットイン」ポジションを実現。優れた足つき性とリラックスしたポジションを両立する。シート高は764mm。

画像: シート下のトランクは容量30Lで従来通り。大きくはね上がるシートのおかげで荷物の出し入れがしやすく、開口部も大きい。

シート下のトランクは容量30Lで従来通り。大きくはね上がるシートのおかげで荷物の出し入れがしやすく、開口部も大きい。

画像: 「X」の文字をかたどったLEDテールランプはデザインを変更。ウインカーランプを含めると「X」シェイプとなる新デザインになった。

「X」の文字をかたどったLEDテールランプはデザインを変更。ウインカーランプを含めると「X」シェイプとなる新デザインになった。

ホンダ「PCX160」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1935×740×1125mm
ホイールベース1315mm
最低地上高135mm
シート高764mm
車両重量134kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量156cc
ボア×ストローク60.0×55.5mm
圧縮比12.0
最高出力12kW(15.8PS)/8500rpm
最大トルク15N・m(1.5kgf・m)/6500rpm
変速機形式Vベルト無段変速
燃料タンク容量8.1L
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70-14M/C 50P・130/70-13M/C 63P
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値44.9km/L(クラス2-1)1名乗車時
製造国ベトナム
メーカー希望小売価格46万2000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:松川 忍、南 孝幸

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