ホンダ・CRF250Lの兄弟車であるCRF250ラリーは、フルカウルや特徴的な顔つきを持つ大型スクリーンなどを装備した、ダカールマシンイメージのツアラーモデル。ロングランを快適に走破できるよう、Lとは違う工夫も随所に施されたモデルだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ新型「CRF250ラリー」各部装備・ディテール解説

画像: ダカールラリーで活躍するワークスマシン・CRF450ラリーのDNAを感じさせるフルカバードスタイルを採用。タフなラリーイメージを巧みに表現。

ダカールラリーで活躍するワークスマシン・CRF450ラリーのDNAを感じさせるフルカバードスタイルを採用。タフなラリーイメージを巧みに表現。

画像: 大きなタンクや幅広シートの採用など、ロングラン時の快適性を大幅に向上。2025年モデルはブルーを大きくあしらった新グラフィック。

大きなタンクや幅広シートの採用など、ロングラン時の快適性を大幅に向上。2025年モデルはブルーを大きくあしらった新グラフィック。

画像: ダカールラリーを制したワークスマシン・CRF450ラリーをイメージした独特のフロントマスクは継承。ヘッドライトはもちろんLED。

ダカールラリーを制したワークスマシン・CRF450ラリーをイメージした独特のフロントマスクは継承。ヘッドライトはもちろんLED。

画像: アップライトな乗車姿勢を実現させるハンドル形状。インナーウェイトを備え、走行中の手元への振動を低減することで快適性を向上。

アップライトな乗車姿勢を実現させるハンドル形状。インナーウェイトを備え、走行中の手元への振動を低減することで快適性を向上。

画像: 前回のモデルチェンジで文字サイズも大型化して見やすさをアップ。ギアポジションインジケーター、燃費計を新たに採用して利便性も高まった。

前回のモデルチェンジで文字サイズも大型化して見やすさをアップ。ギアポジションインジケーター、燃費計を新たに採用して利便性も高まった。

画像: 前回のモデルチェンジでカムやバルブタイミングを変更、ミッションのレシオも見直された。アシストスリッパークラッチも装備。ステップはラバー付き。2025年モデルはラジエーターグリルとサイドカバーの形状が変更された。

前回のモデルチェンジでカムやバルブタイミングを変更、ミッションのレシオも見直された。アシストスリッパークラッチも装備。ステップはラバー付き。2025年モデルはラジエーターグリルとサイドカバーの形状が変更された。

画像: 吸排気系の見直しに合わせてマフラーを新設計。低中回転での力強さとパルス感のあるサウンド、そして軽量化を実現している。

吸排気系の見直しに合わせてマフラーを新設計。低中回転での力強さとパルス感のあるサウンド、そして軽量化を実現している。

画像: インナーチューブ径Φ43mmの倒立フォーク。〈s〉のストロークは260mm、スタンダードは235mm。2025年モデルでセッティングも変更された。

インナーチューブ径Φ43mmの倒立フォーク。〈s〉のストロークは260mm、スタンダードは235mm。2025年モデルでセッティングも変更された。

画像: ABSは後輪のみキャンセル可能。スイングアームは軽量なアルミキャスト製、リアホイールのみアルミリムを採用。

ABSは後輪のみキャンセル可能。スイングアームは軽量なアルミキャスト製、リアホイールのみアルミリムを採用。

画像: ラリーは着座位置のシート幅をLより20mm拡大、クッションも厚くして快適性をアップ。フレームと接する部分には防振材も入る。

ラリーは着座位置のシート幅をLより20mm拡大、クッションも厚くして快適性をアップ。フレームと接する部分には防振材も入る。

画像: スチール製のフレームはLと共通。オフロードでの性能向上を狙い、最適な剛性を確保する一方、軽量化も追求されている。

スチール製のフレームはLと共通。オフロードでの性能向上を狙い、最適な剛性を確保する一方、軽量化も追求されている。

ホンダ新型「CRF250ラリー」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2200×920×1355mm【2230×920×1415mm】
ホイールベース1435mm【1455mm】
最低地上高220mm【275mm】
シート高830mm【885mm】
車両重量153kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力18kW(24PS)/9000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°30’
トレール量109mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・シングルディスク(ABS キャンセル機能付き)
タイヤサイズ(前・後)80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P
乗車定員2人
燃料消費率WMTCモード値32.4km/L(クラス 2-2)〈1名乗車時〉
製造国タイ
メーカー希望小売価格79万2000円(消費税10%込)
※【 】内は〈s〉仕様車

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.