大幅な軽量化と新設計フレーム、熟成のDOHCエンジンを引っ提げて2020年に登場したCRF250Lがマイナーチェンジを受けた。今回はロングストローク仕様の〈s〉に試乗しながら、その魅力を改めて試乗検証してみよう。
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「CRF250L〈s〉」の全体・各部・走行シーン(13枚)

ホンダ「CRF250L〈s〉」ライディングポジション・足つき性

シート高:880mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ホンダ「CRF250L〈s〉」ライディングポジション・足つき性

またがるとサスペンションが大きく沈み込み、車体がスリムということもあって、シート高の数字から想像するよりも意外と足が届く印象。オフロードでの操作性を考慮している幅広のハンドルは、市街地走行ではリラックスできるフォームを生む。

画像2: ホンダ「CRF250L〈s〉」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「CRF250L〈s〉」各部装備・ディテール解説

画像: 2025年モデルはカラーリングを一新。「CRF」の車名ロゴが縦に並んだ新デザインのデカールを採用した。ボディカラーは〈s〉がエクストリームレッド。スタンダードモデルにはスウィフトグレーが採用されている。

2025年モデルはカラーリングを一新。「CRF」の車名ロゴが縦に並んだ新デザインのデカールを採用した。ボディカラーは〈s〉がエクストリームレッド。スタンダードモデルにはスウィフトグレーが採用されている。

画像: 写真で見ると250ccクラスのトレール車とは思えない、伸びやかなスタイリング。サスペンションストロークが長い仕様となっている〈s〉はストレートタイプのサイドスタンドを装備する。

写真で見ると250ccクラスのトレール車とは思えない、伸びやかなスタイリング。サスペンションストロークが長い仕様となっている〈s〉はストレートタイプのサイドスタンドを装備する。

画像: 兄貴分のCRF450Lかと見まごうばかりの精悍なマスク。2023年モデルから、ナックルガードも標準装備になった。

兄貴分のCRF450Lかと見まごうばかりの精悍なマスク。2023年モデルから、ナックルガードも標準装備になった。

画像: 文字サイズも大型化して見やすさをアップ。ギアポジションインジケーター、燃費計を2020年に採用して利便性も高まった。

文字サイズも大型化して見やすさをアップ。ギアポジションインジケーター、燃費計を2020年に採用して利便性も高まった。

画像: 前モデルからカムやバルブタイミングを変更。中低速での力強さを追求している。排出ガス規制にも対応。

前モデルからカムやバルブタイミングを変更。中低速での力強さを追求している。排出ガス規制にも対応。

画像: 吸排気系の見直しに合わせてマフラーを新作。低中回転での力強さとパルス感のあるサウンド、そして軽量化を実現している。

吸排気系の見直しに合わせてマフラーを新作。低中回転での力強さとパルス感のあるサウンド、そして軽量化を実現している。

画像: インナーチューブ径Φ43mmの倒立フォーク。〈s〉のストロークは260mm(スタンダードは235mm)となっており、今回セッティングが変更された。

インナーチューブ径Φ43mmの倒立フォーク。〈s〉のストロークは260mm(スタンダードは235mm)となっており、今回セッティングが変更された。

画像: ABSは後輪のみキャンセル可能。スイングアームは軽量なアルミキャスト製、リアホイールのみアルミリムを採用。

ABSは後輪のみキャンセル可能。スイングアームは軽量なアルミキャスト製、リアホイールのみアルミリムを採用。

画像: シート高は880mm。座面の幅とシート前方をスリム化、最低地上高を高めながら、従来モデルと同等の足つき性も確保。

シート高は880mm。座面の幅とシート前方をスリム化、最低地上高を高めながら、従来モデルと同等の足つき性も確保。

ホンダ「CRF250L〈s〉」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2230×900×1205mm
ホイールベース1455mm
最低地上高285mm
シート高880mm
車両重量141kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力18kW(24PS)/9000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量7.8L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°30’
トレール量109mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・シングルディスク(ABS キャンセル機能付き)
タイヤサイズ(前・後)80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P
乗車定員2人
燃料消費率WMTCモード値32.4km/L(クラス 2-2)〈1名乗車時〉
製造国タイ
メーカー希望小売価格64万9000円(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.