文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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ヤマハ「MT-25 ABS」インプレ(太田安治)

YAMAHA
MT-25 ABS
2025年モデル
総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:780mm
車両重量:166kg
発売日:2025年4月24日
税込価格:63万2500円
スポーツランで威力を発揮する倒立フォーク
MT-25のスタイリングでまず目に付くのが強烈な印象のフロントフェイス。ヘッドライトをLED化したことでデザインの自由度が高まり、先代とはまったく違った顔つきになった。タンクカバーもワイドなものとしてマスフォワードデザインを強調。ミドルクラス並みの存在感を得ている。
多くのライダーが注目するのは倒立フロントフォークだろう。倒立フォークは剛性向上に効果的だが、ストリートユース前提のMTにマッチするのかが気になるところだ。
試乗すると、街乗りでは倒立フォークの優位性はほとんど感じられない。バネ下重量が減っているので路面追従性は上がっているが、高剛性と引き換えに乗り心地は少し硬く、低速域での軽快感も薄れたように感じる。ただ、ハンドル位置が高く上体の前傾度が少ないため、ギャップ通過時に手首や腕が突き上げられることはない。

ペースを上げていくと、倒立フォークのメリットがようやく出てくる。フルブレーキングからフルバンク、という走りでもフロントがバタつかず、ジワッと沈んでストロークの奥でグッと踏ん張り、ブレーキを残したまま寝かし込んでもフロンフォークの捩れは出ない。タイヤの接地感も明確に伝わり、安心してスポーツライディングを楽しめるのだ。
つまり、MTの操縦性は低速域での軽快感と優しい乗り心地を削って、中高速域でのダイレクト感と安定性に振り分けつつ、ハンドル高を上げて街乗りやツーリング適性も確保したもの。乗り込むほどに納得する設定なのだ。
ちなみに、2025年モデルはアシスト&スリッパークラッチが備わった。車体関係は従来型と同様なので、基本的なハンドリング性能に違いはない。街乗りメインや体重の軽いライダーは、リアサスペンションのイニシャルを1〜2段弱めれば快適性はより向上するだろう。幅広い使い方とステージに対応する車体に仕上げられている。