TMAXを頂点とするヤマハ自慢のスポーツスクーター「MAXシリーズ」の一員であるNMAX155がフルチェンジを受けた。モード切り換えやシフトダウン機能も備えた「YECVT」を新採用し、スタイリングも精悍に進化している。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|「NMAX155」の全体・各部・走行シーン(20枚)

ヤマハ「NMAX155 ABS」各部装備・ディテール解説

画像: 凝縮された「かたまり感」のあるデザインがライダーを包み込むような力強さを演出、走行時の安定感と一体感をもたらす。

凝縮された「かたまり感」のあるデザインがライダーを包み込むような力強さを演出、走行時の安定感と一体感をもたらす。

画像: 前後13インチタイヤのコンパクトな車格を尊重しながら、スポーツコミューターである「MAXシリーズ」らしさを磨き上げたフォルムは、ライバルとは一線を画す造形。

前後13インチタイヤのコンパクトな車格を尊重しながら、スポーツコミューターである「MAXシリーズ」らしさを磨き上げたフォルムは、ライバルとは一線を画す造形。

画像: 上下2眼のプロジェクター式LEDヘッドランプ、両端に向かってワイドに伸びるLEDポジションランプを装備。独特のフロントマスクを演出する。

上下2眼のプロジェクター式LEDヘッドランプ、両端に向かってワイドに伸びるLEDポジションランプを装備。独特のフロントマスクを演出する。

画像: 3.2インチLCDディスプレイを上に、4.2インチカラーTFTディスプレイを下にセット。走行モードも2種類が選択可能だ。

3.2インチLCDディスプレイを上に、4.2インチカラーTFTディスプレイを下にセット。走行モードも2種類が選択可能だ。

画像: 左スイッチボックスの「SHIFT」ボタンを使って3段階でCVTの減速比を調整できる「YECVT」を装備。マニュアル感覚で走りを楽しめる。

左スイッチボックスの「SHIFT」ボタンを使って3段階でCVTの減速比を調整できる「YECVT」を装備。マニュアル感覚で走りを楽しめる。

画像: 可変バルブタイミング機構のVVTのほか、SMG(スマートモータージェネレーター)とスタート&ストップシステム機構も搭載。

可変バルブタイミング機構のVVTのほか、SMG(スマートモータージェネレーター)とスタート&ストップシステム機構も搭載。

画像: フロントフォークは柔らかい方向にセッティングを施し、重量物の積載時や大きなバンプを乗り越えた際の快適性を向上している。

フロントフォークは柔らかい方向にセッティングを施し、重量物の積載時や大きなバンプを乗り越えた際の快適性を向上している。

画像: リアショックは2021年モデルからストローク量を5mm延長し、減衰特性を調整。乗り心地と路面追従性の向上に貢献している。

リアショックは2021年モデルからストローク量を5mm延長し、減衰特性を調整。乗り心地と路面追従性の向上に貢献している。

画像: ホールド性に優れたシートは肉厚で座り心地も上々。前端部の形状を巧みに絞り込んで、足つき性の向上にも配慮している。

ホールド性に優れたシートは肉厚で座り心地も上々。前端部の形状を巧みに絞り込んで、足つき性の向上にも配慮している。

画像: シート下トランクは約23L容量でヘルメットを収納可能。オープン状態をキープできるストッパーも装備し、利便性を高めている。

シート下トランクは約23L容量でヘルメットを収納可能。オープン状態をキープできるストッパーも装備し、利便性を高めている。

ヤマハ「NMAX155 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1935×740×1200mm
ホイールベース1340mm
最低地上高125mm
シート高770mm
車両重量135kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量155cc
ボア×ストローク58.0×58.7mm
圧縮比11.6
最高出力11kW(15PS)/8000rpm
最大トルク14N・m(1.4kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量7.1L
変速機形式Vベルト式無段変速
キャスター角26°00′
トレール量98mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70-13M/C 48P・130/70-13M/C 63P
燃料消費率 WMTCモード値46.4km/L(クラス2・サブクラス2-1)1名乗車時
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格45万9800円(消費税10%込)

文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ヤマハ「NMAX155 ABS」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.