デビュー以来幅広い層のライダーに愛され続ける“毎日乗れるスーパーバイク”、ヤマハYZF-R25が大きく進化した。新型はYZF-Rシリーズの最新のスタイリングトレンドを取り入れたシャープなフォルムになった。装備も充実させて魅力をさらに増しての登場だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|ヤマハ「YZF-R25」2025年モデルの全体・各部・走行シーン(21枚)

ヤマハ「YZF-R25 ABS」各部装備・ディテール解説

画像: YZF-Rシリーズの最新デザイントレンドを取り入れて、スーパースポーツらしいたたずまいと、スポーティでクールな印象を際立たせている。

YZF-Rシリーズの最新デザイントレンドを取り入れて、スーパースポーツらしいたたずまいと、スポーティでクールな印象を際立たせている。

画像: 2019年登場の前モデルよりロングノーズ化され、インテグレート・ウイングレット、テールウイング、ヒートアウトレットなどの空力デバイスを各部に配置している。

2019年登場の前モデルよりロングノーズ化され、インテグレート・ウイングレット、テールウイング、ヒートアウトレットなどの空力デバイスを各部に配置している。

画像: センターのM字型ダクト内にLEDプロジェクターヘッドライトを埋め込んだ顔つきはYZF-Rシリーズの最新のデザイントレンド。LEDポジションランプは左右2本ずつ備わり、今回からクラッチレバーの形状も変更された。

センターのM字型ダクト内にLEDプロジェクターヘッドライトを埋め込んだ顔つきはYZF-Rシリーズの最新のデザイントレンド。LEDポジションランプは左右2本ずつ備わり、今回からクラッチレバーの形状も変更された。

画像: モノクロ反転液晶メーターは、シフトアップインジケーターやギアポジション表示を装備。 専用アプリを介したスマホ連携も可能。

モノクロ反転液晶メーターは、シフトアップインジケーターやギアポジション表示を装備。 専用アプリを介したスマホ連携も可能。

画像: メーター左にはUSBソケットを標準装備。スマホやナビなどの装着が増えている昨今、こうした給電装置の採用は嬉しいポイント。

メーター左にはUSBソケットを標準装備。スマホやナビなどの装着が増えている昨今、こうした給電装置の採用は嬉しいポイント。

画像: 249ccDOHCツインはアルミ鍛造ピストン、オールアルミ製DiASilオフセットシリンダーなど最新技術を投入。パワーは35PSで従来通り。

249ccDOHCツインはアルミ鍛造ピストン、オールアルミ製DiASilオフセットシリンダーなど最新技術を投入。パワーは35PSで従来通り。

画像: 三角デザインのサイレンサー形状自体は従来モデルから変わらない。YZF-R25はステップのヒールプレートが穴あきタイプとなる。

三角デザインのサイレンサー形状自体は従来モデルから変わらない。YZF-R25はステップのヒールプレートが穴あきタイプとなる。

画像: Φ37mm倒立フォーク、2ポットキャリパー、軽量アルミホイールなどの装備は変更なし。タイヤはIRC製のロードウィナー。

Φ37mm倒立フォーク、2ポットキャリパー、軽量アルミホイールなどの装備は変更なし。タイヤはIRC製のロードウィナー。

画像: スイングアームを長く取って、高い路面追従性を発揮するレイアウトも踏襲。モノクロスサスペンションもそのまま継承されている。

スイングアームを長く取って、高い路面追従性を発揮するレイアウトも踏襲。モノクロスサスペンションもそのまま継承されている。

画像: シート高は780mmで変更はないが、シート幅を左右で最大6mmずつ、サイドカバーを左右13mmずつスリム化し、足つき性を向上した。

シート高は780mmで変更はないが、シート幅を左右で最大6mmずつ、サイドカバーを左右13mmずつスリム化し、足つき性を向上した。

画像: テールカウルもリアキャリアの装着を想定してゴムカバーを備えた新作。前後ウインカーは細身のLEDを採用する。

テールカウルもリアキャリアの装着を想定してゴムカバーを備えた新作。前後ウインカーは細身のLEDを採用する。

ヤマハ「YZF-R25 ABS」写真・動画

画像: YAMAHA YZF-R3/R25 2025 ニューカラー www.youtube.com

YAMAHA YZF-R3/R25 2025 ニューカラー

www.youtube.com
画像: YZF-R3/R25 デザイナーインタビュー www.youtube.com

YZF-R3/R25 デザイナーインタビュー

www.youtube.com
画像: YAMAHA R25/Infusing "R-DNA" www.youtube.com

YAMAHA R25/Infusing "R-DNA"

www.youtube.com

ヤマハ「YZF-R25 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2090×735×1140mm
ホイールベース1380mm
最低地上高160mm
シート高780mm
車両重量169kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク60.0×44.1mm
圧縮比11.6
最高出力26kW(35PS)/12000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/10000rpm
燃料タンク容量14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
変速機形式6速リターン
キャスター角25°00′
トレール量95mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70-17M/C(54S)・140/70-17M/C(66S)
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値26.5km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格69万800円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ヤマハ「YZF-R25 ABS」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.