スズキを代表するブランドのひとつがカタナ。その栄光の歴史1980年のケルンショーでスズキが起こした“奇跡”から始まった。当時の常識を覆した、革命的なスタイルとパフォーマンスは、今もライダーの心を捉えて離さない。
文:オートバイ編集部
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スズキ「GSX1100S KATANA」系譜

GSX1100S(SZ)/1981年

画像1: 輸出車

輸出車

1980年のIFMAショーで公開されたプロトタイプを市販化。エンジンはGSX1100E譲りの空冷DOHC4バルブユニットで、強烈な存在感とパワーで世界中のライダーを驚嘆させた。


GSX1100S(SD)/1983年

画像2: 輸出車

輸出車

2トーングラフィックを採用。エンジンはブラック仕上げ、前後のキャストホイールは星形デザインから6本スポークへと変更された。


GSX1100S(SE)/1984年

画像3: 輸出車

輸出車

2トーンカラーの塗分け比率を変えた新グラフィックを採用。テールカウルの色は濃いブルーからブラックに変更された。


GSX1100S(SM)/1990年

画像4: 輸出車

輸出車

スズキ創立70周年を記念したアニバーサリーモデル。タンク上に記念ステッカーが貼られ、シリアル入りのキーホルダーが付属。


GSX1100S(SR)/1994年

画像: 発売当時価格:89万9000円

発売当時価格:89万9000円

排気量上限の撤廃を受けて国内仕様が登場。リアショックがリザーバータンク付きとなり、クラッチはパワーアシスト付きに。


GSX1100S(SY)/2000年

画像: 発売当時価格:99万円

発売当時価格:99万円

1100台限定のファイナルエディション。フロント4ポットキャリパー、Φ300mmディスクを装備、タイヤもチューブレスとなった。

文:オートバイ編集部

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