文:オートバイ編集部
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スズキ「GSX1100S KATANA」特徴

SUZUKI
GSX1100S KATANA
輸出車・1981年モデル
総排気量:1074cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:775mm
車両重量:232kg(乾燥)
いまなお新鮮さを失わない独創的なスタイリング!
ドイツ・ケルンで1980年に開催されたIFMAショーで衝撃のデビューを飾ったのがスズキGSX1100Sカタナ。工業デザイナーのハンス・ムート率いるドイツのターゲットデザイン社が、その名の通り日本刀をイメージしてデザインした、未来的、先鋭的なスタイルが大きな話題となった。
スズキは前年の1979年に空冷DOHC4バルブユニットでトップレベルのパフォーマンスを実現したGSX1100Eを投入したが、市場の反応は今ひとつで、よりインパクトのあるデザインが求められていたのだ。
ドイツのケルンで開催されたショー会場では、誰もがこのバイクを単なるコンセプトモデルと思ったが、翌1981年、スズキはほぼそのままの形で市販して世間を再びアッと言わせる。
111PSのパワーは申し分なかったが、低く構えたライディングポジションは独特で、ハンドリングは直進性重視。決して軽快なオートバイではなかったが、この圧倒的な個性と、乗りこなす手強さが世界中のライダーを強く惹きつけ、長年にわたって愛されることになるのである。

ターゲットデザイン社によるデザインスケッチの1枚。スズキは同社に3機種のデザインを依頼。この1100Sは2番目にあたり「ED2」という社内呼称が与えられた。
スズキ「GSX1100S KATANA」各部装備・ディテール解説

フロントカウルはフレームマウント。プロトタイプにはなかったスクリーンは、ピニンファリーナの風洞実験を経て装着されたもの。

スピードとタコメーターを一体ケースに収めたユニークなレイアウトのアナログメーター。スピードは240km/hフルスケール。

タンク容量は22リットルで、日本刀の刃を思わせるエッジが印象的。給油口はデザインの関係で右側にオフセットされている。

エンジンは1979年登場のGSX1100E用の空冷DOHC4バルブユニットをベースに、クランクシャフトやバルブまわりを変更。パワーは111PS。

エキゾーストパイプ、サイレンサーはともにブラック仕上げ。マフラーは左右2本出しの4into2レイアウトとなっている。

ホイールは星形キャスト、ブレーキキャリパーは対向2ピストン。フロントフォークにはアンチノーズダイブ機構の「ANDF」を装備。

タンデム部をグレーとした独特の2トーンシートを採用。汚れやすい、との声を受け、初期型以降は表皮が変更されている。
スズキ「GSX1100S KATANA」主なスペック
| 全長×全幅×全高 | 2260×715×1205mm |
| ホイールベース | 1520mm |
| 最低地上高 | 175mm |
| シート高 | 775mm |
| 乾燥重量 | 232kg |
| エンジン形式 | 空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
| 総排気量 | 1074cc |
| ボア×ストローク | 72.0×66.0mm |
| 圧縮比 | 9.5 |
| 最高出力 | 111PS/8500rpm |
| 最大トルク | 9.8kg-m/6500rpm |
| 燃料タンク容量 | 22L |
| 変速機形式 | 5速リターン |
| キャスター角 | 30° |
| トレール量 | 118mm |
| ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 3.50-19 57V・4.50-17 67V |
