CB1000Fコンセプトのルーツにあたるのが、1979年に登場したCB750F。いまなお“エフ”の愛称でライダー達の羨望を集め続ける、空冷CBの最高傑作だ。この“エフ”のDNAが、時代を超えて継承されているのだ。
文:オートバイ編集部
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ホンダ「CB750F」(1979年)特徴

画像: Honda CB750F 1979年 総排気量:748cc エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 車両重量:228kg

Honda
CB750F
1979年

総排気量:748cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
車両重量:228kg

斬新なボディデザインとハイメカで一躍大ヒット

世界を震撼させたドリームCB750フォアが1969年に登場、ビッグバイク界の勢力図を塗り替えたホンダだったが、1972年にカワサキからZ1が登場すると、欧米での人気とシェアをZに奪われていく。

これに対抗するため、ホンダは「ノルマンディ上陸作戦」と銘打ったシェア奪回を目指す大作戦を決行。欧州市場でのメインを担う機種として開発されたのがCB900Fで、国内市場向けにはCB750Fを展開した。

ストリームラインと呼ばれる、タンクからテールまでを繋げた、スポーティで斬新な直線基調のボディデザインを採用。エンジンも当時としてはハイメカのDOHC4バルブユニットで、ハンドルもジュラルミン鍛造のセパレートという豪華ぶりだった。

すべてが新鮮で、既存のバイクを置き去りにするスタイルとパフォーマンスを備えた「エフ」は1979年の登場と同時に大ヒット。AMAスーパーバイクレースでのフレディ・スペンサーの大活躍も人気を後押し、CBの歴史の中でも名車として語り継がれている。

ホンダ「CB750F」(1979年)各部装備・ディテール解説

画像: メーターデザインは左右対称で、タコメーターのレッドゾーンは9500rpmからとなっている。ハンドルは贅沢なジュラルミン鍛造。

メーターデザインは左右対称で、タコメーターのレッドゾーンは9500rpmからとなっている。ハンドルは贅沢なジュラルミン鍛造。

画像: サイドカバーとつながった、独特なデザインのタンクがFの特徴。フューエルキャップにはキーロックアームがついている。

サイドカバーとつながった、独特なデザインのタンクがFの特徴。フューエルキャップにはキーロックアームがついている。

画像: タンクとテールカウルをつなげるデザインのサイドカバー。「F」の文字が赤いが、これはCB1000Fコンセプトでオマージュされている。

タンクとテールカウルをつなげるデザインのサイドカバー。「F」の文字が赤いが、これはCB1000Fコンセプトでオマージュされている。

画像: CB750Kで先にDOHC化された空冷エンジンは、ワークスレーサーのノウハウも投入された意欲作。カムチェーンはクランクと排気側カムを連結し、別チェーンで吸排気カムを連結する独特な方式を採用。

CB750Kで先にDOHC化された空冷エンジンは、ワークスレーサーのノウハウも投入された意欲作。カムチェーンはクランクと排気側カムを連結し、別チェーンで吸排気カムを連結する独特な方式を採用。

画像: 高剛性とスポークホイールのしなやかさを両立するコムスターホイールを採用。初期型のFZはシルバー仕上げだった。

高剛性とスポークホイールのしなやかさを両立するコムスターホイールを採用。初期型のFZはシルバー仕上げだった。

画像: FVQダンパーと呼ばれるリアショックを採用。動作速度に応じて可変的な減衰力特性を備え、圧側2段、伸側3段の減衰力調整が可能。

FVQダンパーと呼ばれるリアショックを採用。動作速度に応じて可変的な減衰力特性を備え、圧側2段、伸側3段の減衰力調整が可能。

画像: シートはフラットな形状で、特徴的なパターンのワディングを採用している。FBからはテールに小物入れが装備されている。

シートはフラットな形状で、特徴的なパターンのワディングを採用している。FBからはテールに小物入れが装備されている。

ホンダ「CB750F」(1979年)主なスペック・当時価格

全長×全幅×全高2190×795×1125mm
ホイールベース1515mm
車両重量247kg(乾燥:228kg)
エンジン形式空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量748cc
ボア×ストローク62.0×62.0mm
圧縮比9.0
最高出力68PS/9000rpm
最大トルク5.9kgf・m/8000rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式5速リターン
キャスター角27゜30'
トレール量117mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)3.25-H19・4.00-H18
発売当時価格(1979年)53万8000円

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