125ccスクータークラスで絶大な人気を誇るPCXが進化した。新型はさらに洗練された新デザインを採用、先進機能や使い勝手の良さはそのままに、上質さを一層高めた仕様となっている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、松川 忍
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「PCX」2025年モデルの全体・各部・走行シーン(16枚)

ホンダ「PCX」各部装備・ディテール解説

画像: エッジの効いたシャープで伸びやかなスタイルは、クラスを超えた上質な雰囲気を演出しており、独自の存在感を放っている。

エッジの効いたシャープで伸びやかなスタイルは、クラスを超えた上質な雰囲気を演出しており、独自の存在感を放っている。

画像: 特徴的なV字シェイプを描く大型のLEDポジションランプを採用し、フロントマスクの迫力を高めている。ウインカーは両端に統合される。

特徴的なV字シェイプを描く大型のLEDポジションランプを採用し、フロントマスクの迫力を高めている。ウインカーは両端に統合される。

画像: 今回からハンドルにはシルバーのカバーが装備されることとなり、外観の質感向上と所有感のアップに大きく寄与している。

今回からハンドルにはシルバーのカバーが装備されることとなり、外観の質感向上と所有感のアップに大きく寄与している。

画像: 反転液晶の大型デジタルメーターのデザインは従来型と同様。インジケーター類のレイアウトもバランスがよく、見やすさにも優れる。

反転液晶の大型デジタルメーターのデザインは従来型と同様。インジケーター類のレイアウトもバランスがよく、見やすさにも優れる。

画像: 水冷OHC4バルブの「eSP+」エンジンは、マフラーの内部構造とキャタライザーの配置を最適化し、排気抵抗の低減と排気ガスの浄化性能を確保。

水冷OHC4バルブの「eSP+」エンジンは、マフラーの内部構造とキャタライザーの配置を最適化し、排気抵抗の低減と排気ガスの浄化性能を確保。

画像: フロントホイールは14インチ、ブレーキには大型のΦ220mmローターを採用。1チャンネルのABSが標準装備されるのも従来通りだ。

フロントホイールは14インチ、ブレーキには大型のΦ220mmローターを採用。1チャンネルのABSが標準装備されるのも従来通りだ。

画像: ライダーが低く座る「シットイン」ポジションを実現。優れた足つき性とリラックスしたポジションを両立する。シート高は764mm。

ライダーが低く座る「シットイン」ポジションを実現。優れた足つき性とリラックスしたポジションを両立する。シート高は764mm。

画像: シート下のトランクは容量30Lで従来通り。大きくはね上がるシートのおかげで荷物の出し入れがしやすく、開口部も大きい。

シート下のトランクは容量30Lで従来通り。大きくはね上がるシートのおかげで荷物の出し入れがしやすく、開口部も大きい。

画像: 「X」の文字をかたどったLEDテールランプはデザインを変更。ウインカーランプを含めると「X」シェイプとなる新デザインになった。

「X」の文字をかたどったLEDテールランプはデザインを変更。ウインカーランプを含めると「X」シェイプとなる新デザインになった。

ホンダ「PCX」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1935×740×1125mm
ホイールベース1315mm
最低地上高135mm
シート高764mm
車両重量133kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク53.5×55.5mm
圧縮比11.5
最高出力9.2kW(12.5PS)/8750rpm
最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/6500rpm
変速機形式Vベルト無段変速
燃料タンク容量8.1L
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70-14M/C 50P・130/70-13M/C 63P
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値47.7km/L(クラス1)1名乗車時
製造国ベトナム
メーカー希望小売価格37万9500円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、松川 忍

ホンダ「PCX」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.