ヤマハが誇るスーパースポーツのフラッグシップマシン「YZF-R1」シリーズが2025年モデルで進化を遂げた。この記事では、先んじて販売開始された上級グレード“R1M”を中心にその特徴を紹介しよう。
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健
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ヤマハ「YZF-R1M」の特徴

画像: YAMAHA YZF-R1M ABS 2025年モデル 総排気量:997cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:860mm 車両重量:203kg 発売日:2025年3月31日 税込価格:328万9000円

YAMAHA
YZF-R1M ABS
2025年モデル

総排気量:997cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:860mm
車両重量:203kg

発売日:2025年3月31日
税込価格:328万9000円

MotoGPマシンさながらのスタイリング!

YZF-Rシリーズの上級フラッグシップモデル YZF-R1Mが2025年モデルでアップデート。レースシーンで培われたテクノロジーを感じさせる改良が施された。今回のモデルチェンジの注目ポイントはウイングレットと新シート表皮の採用。

MotoGPマシンさながらの大型ウイングレットは空力性能を追求しつつ、カーボンを使用した高級感ある仕上がり。ビジュアル面のインパクトも絶大だ。シボパターンを採用した新シートは従来モデルに比べグリップ性・ホールド性がアップ。

コーナリング時の車体安定性に貢献している。そのほか装備や仕様は従来モデルから変更はなく、シリアルナンバー入りのエンブレムや、R1Mのみ搭載となるオーリンズ製電子制御サスペンション「ERS」も健在だ。カラーはカーボン素材と黒色を基調に艶やかなクリア塗装が施された「ブラックメタリックX(カーボン)」のみを設定。

フロントフェイスの差し色とホイールカラーはブルーに変更されている。2025年モデルの受注は終了しており、早くも入手困難となっている。

ヤマハ「YZF-R1」「YZF-R1M」2025年モデルのカラー・人気投票

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  • 画像1: ヤマハ新型「YZF-R1M」撮影レポート|ウイングレット付きに進化! 国内は早くも入手困難?
    YZF-R1M|カーボン
  • 画像2: ヤマハ新型「YZF-R1M」撮影レポート|ウイングレット付きに進化! 国内は早くも入手困難?
    YZF-R1|ブルー
  • 画像3: ヤマハ新型「YZF-R1M」撮影レポート|ウイングレット付きに進化! 国内は早くも入手困難?
    YZF-R1|マットダークグレー
  • 画像4: ヤマハ新型「YZF-R1M」撮影レポート|ウイングレット付きに進化! 国内は早くも入手困難?
    YZF-R1M|カーボン
    49
    60
  • 画像5: ヤマハ新型「YZF-R1M」撮影レポート|ウイングレット付きに進化! 国内は早くも入手困難?
    YZF-R1|ブルー
    29
    35
  • 画像6: ヤマハ新型「YZF-R1M」撮影レポート|ウイングレット付きに進化! 国内は早くも入手困難?
    YZF-R1|マットダークグレー
    22
    27

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ヤマハ「YZF-R1M」の注目ポイント

画像: 左右サイドカウルにウイングレットを導入し、よりレーシーなデザインに。睨みを効かせたポジションと2眼ヘッドライトの組み合わせは健在だ。

左右サイドカウルにウイングレットを導入し、よりレーシーなデザインに。睨みを効かせたポジションと2眼ヘッドライトの組み合わせは健在だ。

画像: 4.2インチのフルカラーTFTディスプレイは従来モデルを踏襲。4種の走行モードが選べるYRC(ヤマハライドコントロール)も健在だ。

4.2インチのフルカラーTFTディスプレイは従来モデルを踏襲。4種の走行モードが選べるYRC(ヤマハライドコントロール)も健在だ。

画像: 左右に大きく張り出したカーボン製のウイングレット。ダウンフォースの発生によりタイヤの接地性向上に貢献している。

左右に大きく張り出したカーボン製のウイングレット。ダウンフォースの発生によりタイヤの接地性向上に貢献している。

画像: R1Mはオーリンズ製だがR1のみ新たにSDF機構搭載のフロントサスを採用。左右で独立した減衰力調整が可能となり、足まわりの精密な制御を実現。

R1Mはオーリンズ製だがR1のみ新たにSDF機構搭載のフロントサスを採用。左右で独立した減衰力調整が可能となり、足まわりの精密な制御を実現。

ヤマハ「YZF-R1」「YZF-R1M」2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2055×690×1165mm
ホイールベース1405mm
最低地上高130mm
シート高855mm〈860mm〉
車両重量201kg〈203kg〉
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量997cc
ボア×ストローク79.0×50.9mm
圧縮比13.0
最高出力147kW(200PS)/13500rpm
最大トルク113N・m(11.5kgf・m)/11500rpm
燃料タンク容量17L(無鉛プレミアムガソリン指定)
変速機形式6速リターン
キャスター角24°00′
トレール量102mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190〈200〉/55ZR17
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値15.2km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格253万円〈328万9000円〉(消費税10%込)
※〈 〉内はYZF-R1M

文:オートバイ編集部

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