文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健
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ヤマハ「YZF-R1M」の特徴

YAMAHA
YZF-R1M ABS
2025年モデル
総排気量:997cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:860mm
車両重量:203kg
発売日:2025年3月31日
税込価格:328万9000円
MotoGPマシンさながらのスタイリング!
YZF-Rシリーズの上級フラッグシップモデル YZF-R1Mが2025年モデルでアップデート。レースシーンで培われたテクノロジーを感じさせる改良が施された。今回のモデルチェンジの注目ポイントはウイングレットと新シート表皮の採用。
MotoGPマシンさながらの大型ウイングレットは空力性能を追求しつつ、カーボンを使用した高級感ある仕上がり。ビジュアル面のインパクトも絶大だ。シボパターンを採用した新シートは従来モデルに比べグリップ性・ホールド性がアップ。
コーナリング時の車体安定性に貢献している。そのほか装備や仕様は従来モデルから変更はなく、シリアルナンバー入りのエンブレムや、R1Mのみ搭載となるオーリンズ製電子制御サスペンション「ERS」も健在だ。カラーはカーボン素材と黒色を基調に艶やかなクリア塗装が施された「ブラックメタリックX(カーボン)」のみを設定。
フロントフェイスの差し色とホイールカラーはブルーに変更されている。2025年モデルの受注は終了しており、早くも入手困難となっている。
ヤマハ「YZF-R1」「YZF-R1M」2025年モデルのカラー・人気投票

YZF-R1M ABS|ブラックメタリックX(カーボン)

YZF-R1 ABS|ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)

YZF-R1 ABS|マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)
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ヤマハ「YZF-R1M」の注目ポイント

左右サイドカウルにウイングレットを導入し、よりレーシーなデザインに。睨みを効かせたポジションと2眼ヘッドライトの組み合わせは健在だ。

4.2インチのフルカラーTFTディスプレイは従来モデルを踏襲。4種の走行モードが選べるYRC(ヤマハライドコントロール)も健在だ。

左右に大きく張り出したカーボン製のウイングレット。ダウンフォースの発生によりタイヤの接地性向上に貢献している。

R1Mはオーリンズ製だがR1のみ新たにSDF機構搭載のフロントサスを採用。左右で独立した減衰力調整が可能となり、足まわりの精密な制御を実現。
ヤマハ「YZF-R1」「YZF-R1M」2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2055×690×1165mm |
ホイールベース | 1405mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 855mm〈860mm〉 |
車両重量 | 201kg〈203kg〉 |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 997cc |
ボア×ストローク | 79.0×50.9mm |
圧縮比 | 13.0 |
最高出力 | 147kW(200PS)/13500rpm |
最大トルク | 113N・m(11.5kgf・m)/11500rpm |
燃料タンク容量 | 17L(無鉛プレミアムガソリン指定) |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°00′ |
トレール量 | 102mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190〈200〉/55ZR17 |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 15.2km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 253万円〈328万9000円〉(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部