いまも昔も人気のホンダ・モンキー。現行車は原付二種の「モンキー125」として販売されている。2024年にカラーが変更された最新モデルをチェックしていこう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
ホンダ「モンキー125」ライディングポジション・足つき性
シート高:776mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

車体サイズの割にシートが高めで、座面幅もあるため足つき性は見た目ほど良くないが、このシート高と形状、クッション性の良さで長時間走行も苦にならない、自然なライディングポジションと優しい乗り心地を生んでいる。

ホンダ「モンキー125」注目ポイント

ロービーム/ハイビームを囲むように配置されたポジションランプなど凝ったデザインのヘッドライト。モンキーならではの車体フォルムと相まって愛嬌さえ感じられる。

円筒形ケースの反転液晶メーター。キーON時に“ ウインク” でライダーを迎えるアニメーション演出を用意。待望のクロック&ギアポジションがアクセサリーに追加された。

ロングストローク仕様のエンジンはトコトコ走るもよし、5速ミッションを使ってグングンと加速するもよし、その時その時の気分に合わせた性能を楽しめる。

メッキ仕上げのヒートガードが目立つマフラーはモンキーの伝統を感じさせるアップタイプ。エンジン下でトグロをまきエンジン性能を引き出してくれる。

フロントブレーキは2ポットでABSも装備し、ブロックパターンのタイヤを装着。フロントフォークのアウターチューブはボディカラーと同色仕上げとなる。

クラシカルな見た目のタックロールデザインのシート。自由度の高い広い座面と、十分な厚みのあるクッションにより長時間のライディングもへっちゃらだ。
ホンダ「モンキー125」主なスペック・燃費・製造国・価格
| 全長×全幅×全高 | 1710×755×1030mm |
| ホイールベース | 1145mm |
| シート高 | 776mm |
| 最低地上高 | 175mm |
| 車両重量 | 104kg |
| エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
| 総排気量 | 123cc |
| ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
| 圧縮比 | 10.0 |
| 最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/6750rpm |
| 最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5500rpm |
| 燃料タンク容量 | 5.6L |
| 変速機形式 | 5速リターン |
| キャスター角 | 25°00′ |
| トレール | 82mm |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/80-12 65J・130/80-12 69J |
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・シングルディスク |
| 乗車定員 | 1人 |
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 68.7km/L(クラス1) |
| 製造国 | タイ |
| メーカー希望小売価格 | 45万1000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

