1994年にデビューしたカワサキ「Ninja ZX-9R」。現代の「Ninja ZX-10R」へとつながる系譜を見ていこう。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
カワサキ「Ninja ZX-9R」の系譜
Ninja ZX-9R (B型)/1994年

輸出車
ホンダCBR900RRを対抗馬に作られたスーパースポーツ。基本構成はZXR750を踏襲し、エンジンもZXR用をスケールアップしたもので、ツインラムエアにより最高出力139PSを実現。「マジック9」の愛称でも親しまれた。
Ninja ZX-9R (C型)/1998年

輸出車
先代モデルで課題だった車重の重さをフルモデルチェンジによって35kgの軽量化に成功。完全新設計の水冷直4ユニットによってパフォーマンスが大きく向上した。
Ninja ZX-9R (E型)/2000年

輸出車
新設計のアルミペリメターフレームにメッキシリンダー採用の新型直4エンジンを搭載。外観は大きく変更され、足まわりも作動性をさらに向上させたものとなっている。
Ninja ZX-9R (F型)/2002年

輸出車
エンジンはクランクマス増量やCVKDΦ40mmキャブの採用など、細部まで煮詰めらている。本モデルから排ガス対策も施され、車重は3kg増となっている。
Ninja ZX-10R /2003年

輸出車
国産4メーカーで1000ccのスーパースポーツ最後発となったZX-10R。サーキット性能ナンバーワンを目指し、乾燥重量170kgに対し、フルブーストで185PSを発生。パワーウエイトレシオは1kg/PS以下を実現した。
まとめ:オートバイ編集部