1976年に発売されたスズキ「GS750」。この記事では同車の特徴と後継機種について紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部

スズキ「GS750」の特徴

画像: SUZUKI GS750 1976年 総排気量:748cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 乾燥重量:221kg 発売当時価格:48万5000円

SUZUKI
GS750
1976年 

総排気量:748cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
乾燥重量:221kg

発売当時価格:48万5000円

1954年以来の本格4ストスポーツモデル

1960年代以降、2ストロークモデルをメインとしていたスズキが、1954年のコレダCO以来、22年振りの4ストスポーツ、大型二輪車として登場させたGS750。

レースでの使用も視野に入れて開発されたDOHC2バルブ並列4気筒エンジンは最高出力68PSを発揮し、先に登場したホンダCB750フォア、カワサキZ2に引けを取らない性能を備え、国内だけでなく海外でも人気となった。1977年には排気量を拡大したGS1000が海外向けに発売された。

スズキ「GS750」の主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2225×855×1170mm
ホイールベース1490mm
車両重量221kg(乾燥)
エンジン形式空冷4ストロークDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量748cc
ボア×ストローク65×56.4mm
圧縮比8.7
最高出力68PS/8500rpm
最大トルク6kgm/7000rpm
燃料供給方式キャブレター(VM26SS)
燃料タンク容量18.0L
変速機形式5速リターン
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)3.25H-19・4.00H-18
発売当時価格48万5000円

スズキ「GS750」の系譜

GS750E/1978年

画像: 発売当時価格:51万円

発売当時価格:51万円

1978年にダブルディスク、キャブとサスセッティングを変更したGS750IIがデビュー。それをベースにキャストホイールを採用したEが登場した。


GS750G/1979年

画像: 発売当時価格:52万5000円

発売当時価格:52万5000円

GS750E/E-IIをベースにシャフトドライブを採用したツアラー仕様。ロード用としては国内初となるエアー・フロントフォークも装備。

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.