ヤマハは数多くの125ccスクーターをラインアップしている。そのなかで、スポーティな見た目と装備が個性となっている「シグナス グリファス」。走りの特性や注目すべきポイントについてお伝えしよう。
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ「シグナス グリファス」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

フロアが高めで踏ん張りやすいが、大柄なライダーだと足下、膝回りが少し窮屈。シートは前後の段差が少なく、着座位置の自由度が高い。足つき性は標準的な部類。
ヤマハ「シグナス グリファス」注目ポイント

コンドルの学名グリファスの名に相応しい逆スラントデザインの独創的なマスク。眼光鋭いヘッドライトはLED、ウインカーはオーソドックスな電球タイプ。

滑走路をイメージしたデザインのユニークなタコメーター。こういった部分も所有感を高めてくれる。反転表示液晶を採用、スピード表示も大きめとなっている。

ポジション、ブレーキ、ウインカーが独立したユニークなデザインのリアまわり。中央部分にある縦型のLEDランプがブレーキ灯となっている。
ヤマハ「シグナス グリファス」主なスペック・燃費・製造地・価格
| 全長×全幅×全高 | 1935×690×1160mm |
| ホイールベース | 1340mm |
| 最低地上高 | 125mm |
| シート高 | 785mm |
| 車両重量 | 125kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
| 総排気量 | 124cc |
| ボア×ストローク | 52.0×58.7mm |
| 圧縮比 | 11.2 |
| 最高出力 | 9.0kW(12PS)/8000rpm |
| 最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm |
| 燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
| 燃料タンク容量 | 6.1L |
| 変速機形式 | Vベルト無段変速 |
| キャスター角 | 26°30' |
| トレール量 | 90mm |
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 44.5km/L(クラス1)1人乗車時 |
| 製造地 | 台湾 |
| メーカー希望小売価格 | 37万4000円(消費税10%込) |




