ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」2024年モデルの特徴
![画像: Honda CBR1000RR-R FIREBLADE 2024年モデル 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:830mm 車両重量:200kg 発売日:2024年3月1日(金) 税込価格:248万6000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/7a6d0ae648d548591eaa4b072a2fb8ff18b3935d.jpg)
Honda CBR1000RR-R FIREBLADE
2024年モデル
総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:830mm
車両重量:200kg
発売日:2024年3月1日(金)
税込価格:248万6000円
![画像: Honda CBR1000RR-R FIREBLADE SP 2024年モデル 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:830mm 車両重量:201kg 発売日:2024年3月1日(金) 税込価格:284万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/a0748e072fc49d362a26752faf4786e9b8761098.jpg)
Honda CBR1000RR-R FIREBLADE SP
2024年モデル
総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:830mm
車両重量:201kg
発売日:2024年3月1日(金)
税込価格:284万9000円
熟成を図る仕様変更、新機構2モーター式スロットルバイワイヤを採用
ホンダのスーパースポーツCBRシリーズのフラッグシップモデルとなる「CBR1000RR-R FIREBLADE」が2024年型で進化を遂げた。
2024年モデルでの主な変更点は、エンジン各部の仕様熟成による中速域の加速性能向上、ホンダ製二輪車初の2モーター式スロットルバイワイヤ(TBW)を採用、車体の軽量化、新設計したウイングレット、ミドルカウル、アンダーカウルの採用となる。
排気量999ccの4気筒エンジンは最高出力218PS・最大トルク11.5kgf・mを発揮する。この数値に変更はないが発生回転数はそれぞれ14000rpmから14000rpm、12500rpmから12000rpmに下がっている。
![画像1: ホンダ新型「CBR1000RR-R FIREBLADE」正式発表! 2024年モデルはエンジン改良、2モーター式スロットルバイワイヤを新採用](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/f51e45c425e1d0966f100330999da79eac2e13e0.png)
![画像2: ホンダ新型「CBR1000RR-R FIREBLADE」正式発表! 2024年モデルはエンジン改良、2モーター式スロットルバイワイヤを新採用](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/07e082ea394863e7f937797c055402698ed97fdb.png)
カムシャフトのバルブタイミングとリフト量が変更され、ピストン頭部形状変更によって圧縮比アップなどが図られた(圧縮比は13.4から13.6になった)。その結果、中速域の加速性能が向上したという。
新たにホンダの二輪車では初となる2モーター式スロットルバイワイヤ(TBW)を採用。これによりスロットルバルブの開閉を2個のモーターで行うことで2気筒ごとの独立制御を実現。加速時のスロットルグリップ低開度域のコントロール性や、減速時のエンジンブレーキ効力増加など扱いやすさが高まった。
![画像1: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」2024年モデルの特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/37b1d47d8b1a62c8b8fa26f5344e16b92ccf7a71.jpg)
![画像2: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」2024年モデルの特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/47c6674186185451cb5514e3fa96fd4b7119ccbd.png)
さらにクランクシャフトの形状変更や軽量化も図られ、慣性マスを低減し、スロットル操作に対するエンジン回転の鋭いレスポンスと、スムーズな追従性の実現。トランスミッションなどのギア比も変更されている。
車体はフレームボディの構成部品を新設計し軽量化、同時に剛性バランスが見直された。旋回性と接地感の向上が目的で、ハンドリング性能の自由度を高めたという。ウイングレット、ミドルカウル、アンダーカウルは新設計され、空力性能のさらなる向上を図っている。
![画像: CBR1000RR-R FIREBLADE SP](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/8ece2225d4b24fdd9d77d147bccb8b5d6d4056b6.jpg)
CBR1000RR-R FIREBLADE SP
電子制御装備はTBWの採用による出力特性とエンジンブレーキ特性の変更に伴って、ライディングモードの各パラメーターを再設定。上級グレードの「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」には、ライダーの体重をメーターに入力することで、体重に応じた前後サスペンションの推奨プリロード値を表示する機能が追加されている。
「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」は、これまでどおりスタンダードモデルをベースにオーリンズ製の電子制御サスペンションやブレンボ製のフロントブレーキキャリパー、クイックシフターを標準装備している。
2024年モデルの車両価格は「CBR1000RR-R FIREBLADE」は税込248万6000円、「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」は税込284万9000円。発売日は2024年3月1日。
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」2024年モデルのカラーバリエーション
「CBR1000RR-R FIREBLADE」はグランプリレッドの1色。「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」はグランプリレッドとともにマットパールモリオンブラックをラインナップする。
CBR1000RR-R FIREBLADE|グランプリレッド|税込248万6000円
![画像3: ホンダ新型「CBR1000RR-R FIREBLADE」正式発表! 2024年モデルはエンジン改良、2モーター式スロットルバイワイヤを新採用](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/273e46428d5ad7f32913dfd59177975514ba0aa3.jpg)
![画像4: ホンダ新型「CBR1000RR-R FIREBLADE」正式発表! 2024年モデルはエンジン改良、2モーター式スロットルバイワイヤを新採用](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/f84074199b2e28404e527a6de8345e05480f4dc1.jpg)
CBR1000RR-R FIREBLADE SP|グランプリレッド|税込284万9000円
![画像5: ホンダ新型「CBR1000RR-R FIREBLADE」正式発表! 2024年モデルはエンジン改良、2モーター式スロットルバイワイヤを新採用](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/c5b6b0c9ae18d998d13af3c9efe663b7f4f7e506.jpg)
![画像6: ホンダ新型「CBR1000RR-R FIREBLADE」正式発表! 2024年モデルはエンジン改良、2モーター式スロットルバイワイヤを新採用](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/6bf04774d95c81ce25362335636c298c91f7a63d.jpg)
CBR1000RR-R FIREBLADE SP|マットパールモリオンブラック|税込284万9000円
![画像7: ホンダ新型「CBR1000RR-R FIREBLADE」正式発表! 2024年モデルはエンジン改良、2モーター式スロットルバイワイヤを新採用](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/1ecd8f84b4ec3b6e2137e50bbd2d9595cde3787f.jpg)
![画像8: ホンダ新型「CBR1000RR-R FIREBLADE」正式発表! 2024年モデルはエンジン改良、2モーター式スロットルバイワイヤを新採用](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/22/fd771c87471b3e32520a76d3b142c577ebc52b6d.jpg)
【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」2024年モデルの動画・写真
New 2024 CBR1000RR-R Fireblade SP: Born to Race | Supersport Motorcycle | Honda
www.youtube.comホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」2024年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2100×740《750》×1140mm |
ホイールベース | 1450《1455》mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 200《201》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 999cc |
ボア×ストローク | 81.0×48.5mm |
圧縮比 | 13.6 |
最高出力 | 160kW(218PS)/14000rpm |
最大トルク | 113N・m(11.5kgf・m)/12000rpm |
燃料タンク容量 | 16L(無鉛プレミアムガソリン指定) |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°07′ |
トレール量 | 102mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・200/55ZR17M/C(78W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 15.4km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 248万6000円《284万9000円》(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵