ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」2024年モデルの特徴

画像: Honda CBR1000RR-R FIREBLADE/SP 欧州仕様・2024年モデル 総排気量:1000cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:830mm 車両重量:200kg 税込価格:未定 発売時期:未定

Honda CBR1000RR-R FIREBLADE/SP
欧州仕様・2024年モデル

総排気量:1000cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:830mm
車両重量:200kg 

税込価格:未定
発売時期:未定

空力特性まで見直した全身アップデートを敢行!

ホンダが誇るスーパースポーツ、CBR1000RR-Rがアップデートされた。外観上はウイングを変更した程度に見えるが、実は全身に見直しを受けた別物。エンジンは圧縮比を0.2高めてバルブタイミングを変更、クランク、コンロッドを軽量化。スロットル・バイ・ワイヤは2モーター式となり、ミッションも減速比をショート化。車体はフレームの剛性バランスを最適化して960gの軽量化を果たしている。国内仕様の登場も予定されている。

ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」2024年モデルの注目ポイント

画像: 細かな見直しでエンジンはよりスムーズなパワー特性を実現。スロットルバイワイヤも2モーター式に変更された。

細かな見直しでエンジンはよりスムーズなパワー特性を実現。スロットルバイワイヤも2モーター式に変更された。

画像: 新しい形状のウイングに合わせてサイドカウル、アンダーカウルも形状変更。タンクカバー位置も下げて空力特性を向上させた。

新しい形状のウイングに合わせてサイドカウル、アンダーカウルも形状変更。タンクカバー位置も下げて空力特性を向上させた。

画像: サスセットアップ状態がひと目で分かるデジタル・スプリング・プリロード・ガイド機能もメーターに追加された。

サスセットアップ状態がひと目で分かるデジタル・スプリング・プリロード・ガイド機能もメーターに追加された。

画像: 【動画】New 2024 CBR1000RR-R Fireblade SP: Born to Race | Supersport Motorcycle | Honda www.youtube.com

【動画】New 2024 CBR1000RR-R Fireblade SP: Born to Race | Supersport Motorcycle | Honda

www.youtube.com

ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」2024年モデルの主なスペック

全長×全幅×全高2100《2105》×740《750》×1140mm
ホイールベース1450《1455》mm
最低地上高130mm
シート高830mm
車両重量200kg《201kg カーボンエディションは200kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1000cc
ボア×ストローク81×48.5mm
圧縮比13.6
最高出力160kW(217.5PS)/14000rpm
最大トルク113N・m(11.5kgf-m)/12000rpm
燃料タンク容量16.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角23°56′
トレール量100.8mm
ブレーキ形式(前・後)Φ330mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C 58W・200/55ZR17M/C 78W
※諸元は欧州仕様車|《 》内はSP

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.