ドゥカティから衝撃的なデビューを果たしたハイパーモタード698モノは、新設計のシングルエンジンを搭載する「本気」の1台。シングル世界最強のマシンの気になる内容をチェックだ!
まとめ:オートバイ編集部

ドゥカティ「ハイパーモタード698 モノ」各部装備・ディテール解説

画像: グレードはスタンダードとRVEの2種類が用意され、写真のRVEは専用グラフィックと上下双方向のクイックシフターを標準装備する。

グレードはスタンダードとRVEの2種類が用意され、写真のRVEは専用グラフィックと上下双方向のクイックシフターを標準装備する。

画像: シングルエンジン車ながらマフラーは左右2本出し。オプションでテルミニョーニ製のエキゾーストも用意されている。

シングルエンジン車ながらマフラーは左右2本出し。オプションでテルミニョーニ製のエキゾーストも用意されている。

画像: ボア116mm、ストローク62.4mmという高回転型ユニットのレッドゾーンはなんと1万250回転! なんとも驚異的なスペックのシングルエンジンだ。

ボア116mm、ストローク62.4mmという高回転型ユニットのレッドゾーンはなんと1万250回転! なんとも驚異的なスペックのシングルエンジンだ。

画像: フロントフォークはマルゾッキ製の倒立フォーク、装着タイヤはピレリのディアブロロッソIV。RVEはホイールが2トーンカラー。

フロントフォークはマルゾッキ製の倒立フォーク、装着タイヤはピレリのディアブロロッソIV。RVEはホイールが2トーンカラー。

画像: 鋼管トレリスフレームと組み合わされるアルミスイングアームは極太。リアタイヤサイズは160/60ZR17で、モタードとしては標準的。

鋼管トレリスフレームと組み合わされるアルミスイングアームは極太。リアタイヤサイズは160/60ZR17で、モタードとしては標準的。

画像: リアのショックユニットはザックス製。リンク式のフルアジャスタブルで、STD、RVEとも共通の装備となる。

リアのショックユニットはザックス製。リンク式のフルアジャスタブルで、STD、RVEとも共通の装備となる。

画像: 戦闘的な面構えのフロントマスク。LEDヘッドライト上のゼッケンプレートに入るストライプはゼッケン「1」をあしらったもの。

戦闘的な面構えのフロントマスク。LEDヘッドライト上のゼッケンプレートに入るストライプはゼッケン「1」をあしらったもの。

画像: 細長い画面が特徴的なメーターは3.8インチの反転表示液晶を使ったオールデジタル。ギアポジション表示も用意されている。

細長い画面が特徴的なメーターは3.8インチの反転表示液晶を使ったオールデジタル。ギアポジション表示も用意されている。

画像: トレール車的なロングシートはポジションの自由度も高い。上級グレードのRVEはロゴ入りの2トーン仕上げとなっている。

トレール車的なロングシートはポジションの自由度も高い。上級グレードのRVEはロゴ入りの2トーン仕上げとなっている。

ドゥカティ「ハイパーモタード698 モノ」動画・写真

画像: Ducati World Première | Episode 5 | Live. Play. Ride. www.youtube.com

Ducati World Première | Episode 5 | Live. Play. Ride.

www.youtube.com

ドゥカティ「ハイパーモタード698 モノ」主なスペック

全長×全幅×全高NA
ホイールベース1443mm
シート高864mm
車両重量151kg(燃料除く)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量659cc
ボア×ストローク116×62.4mm
圧縮比13.1
最高出力57kW(77.5PS)/9750rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
レイク角26.1°
トレール量108mm
ブレーキ形式(前・後)Φ330mmシングルディスク・Φ245mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・160/60ZR17

まとめ:オートバイ編集部

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