発進から停止までのクラッチ操作が不要なセミオートマ感覚で運転できる新機構・ホンダ「Eクラッチ」システム。そのメカが搭載される2台は価格・発売時期は未定ながら国内導入予定だという。
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「Eクラッチ」とは?

画像: ホンダ「Eクラッチ」とは?

クラッチ操作不要の革新システム!

ホンダ「Eクラッチ」システムは、発進から停止までのクラッチ操作をバイク側が行うことで、クラッチ操作のいらないセミオートマ感覚でを楽しめる機構。構造的には2個のモーターがギアを介してクラッチレリーズを動かすもので、大きな変更なしにほとんどの機種に搭載できる汎用性とシンプルな構造による低コストが魅力。

画像: Introducing New Honda E-Clutch Technology | First Impressions www.youtube.com

Introducing New Honda E-Clutch Technology | First Impressions

www.youtube.com

ホンダ「CBR650R Eクラッチ」特徴

画像: Honda CBR650R E-Clutch 欧州仕様・2024年モデル 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:810mm 車両重量:211kg 国内販売予定

Honda CBR650R E-Clutch
欧州仕様・2024年モデル

総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm
車両重量:211kg

国内販売予定

精悍スタイルに充実装備で魅力アップ

ツインエンジンが主流となって久しいミドルクラスにあって、貴重な4気筒フルカウルスポーツとして根強い人気を博しているCBR650Rがフェイスリフトを受け、先に発表されたEクラッチシステムの搭載が発表された。

スタイリングは前モデルよりシャープなものとなり、よりレーシーなムードを強調。待望の5インチカラーTFTメーターも採用され、装備も大きく充実したものとなった。

発進時から停車時までクラッチ操作が不要になる、画期的なEクラッチの採用で、誰でもイージーライドを楽しめるのは大きなニュース。国内導入も発表されているので、今後の展開が楽しみだ。ちなみにマニュアル車も併売される予定だ。

画像: CBR650R 2024: What R you today? | Supersport Motorcycle | Honda www.youtube.com

CBR650R 2024: What R you today? | Supersport Motorcycle | Honda

www.youtube.com

ホンダ「CBR650R Eクラッチ」カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: ホンダ「CBR650R Eクラッチ」「CB650R Eクラッチ」を解説|新機構Eクラッチが搭載された2台を徹底チェック
    グランプリレッド
  • 画像2: ホンダ「CBR650R Eクラッチ」「CB650R Eクラッチ」を解説|新機構Eクラッチが搭載された2台を徹底チェック
    マットガンパウダーブラックメタリック
  • 画像3: ホンダ「CBR650R Eクラッチ」「CB650R Eクラッチ」を解説|新機構Eクラッチが搭載された2台を徹底チェック
    グランプリレッド
    58
    274
  • 画像4: ホンダ「CBR650R Eクラッチ」「CB650R Eクラッチ」を解説|新機構Eクラッチが搭載された2台を徹底チェック
    マットガンパウダーブラックメタリック
    42
    200

ご投票ありがとうございました。

ホンダ「CBR650R Eクラッチ」注目ポイント

画像: 鋭い目つきに変わったLEDヘッドライトはデイタイムランニングライトつき。サイドカウルの切り欠きもシャープなデザインに。

鋭い目つきに変わったLEDヘッドライトはデイタイムランニングライトつき。サイドカウルの切り欠きもシャープなデザインに。

画像: マニュアル車にはクイックシフターも用意されている。国内仕様に標準装備されるか、オプション扱いなのかは不明。

マニュアル車にはクイックシフターも用意されている。国内仕様に標準装備されるか、オプション扱いなのかは不明。

画像: LEDテールランプはコンパクトでスッキリしたレンズ形状を採用。テールカウルも鋭く尖ったデザインとなっている。

LEDテールランプはコンパクトでスッキリしたレンズ形状を採用。テールカウルも鋭く尖ったデザインとなっている。

ホンダ「CBR650R Eクラッチ」主なスペック

全長×全幅×全高2120×750×1145mm
ホイールベース1450mm
最低地上高130mm
シート高810mm
車両重量211kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量649cc
ボア×ストローク67.0×46.0mm
圧縮比11.6
最高出力70kW(95.2PS)/12000rpm
最大トルク63N・m(6.42kgf-m)/9500rpm
燃料タンク容量15.4L
変速機形式6速リターン
キャスター角25.5°
トレール量100mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17

This article is a sponsored article by
''.