ヤマハXSR900にカウル付きの「GP」が加わった。欧州で2023年10月に発表された直後、ジャパンモビリティショーで日本初公開された。1980年代のGPマシン、YZR500や往年の2ストスポーツ、TZR250などを思わせるスタイリングにグッとくる人も多いはず!
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「XSR900 GP」特徴

画像: YAMAHA XSR900 GP 欧州仕様・2024年モデル 総排気量:890cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:835mm 車両重量:200kg

YAMAHA XSR900 GP
欧州仕様・2024年モデル

総排気量:890cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:835mm
車両重量:200kg

スタイルも走りも魅力的。来年夏の発売に期待!

ヤマハのスポーツヘリテージシリーズのトップモデル、XSR900に魅力的な派生モデルが加わった。それが「GP」。ひと目見てグッと来た人も多いと思うが、GPは1980年代に世界GPを戦ったレーサー・YZR500をオマージュしたモデル。どこか懐かしいデザインのハーフカウルが特徴だ。

デルタボックスフレームが登場してから40周年を迎える記念の年に誕生したGPだが、ヤマハのレーシングスピリットを感じながら爽快な走りを楽しみたい、ということで、基本メカニズムはXSR900のものを受け継いでいるが、フレームはエンジン懸架のブラケットの肉厚を変更するなど、剛性バランスをチューニング。スタンダードのXSRとはまた違った走りのキャラに仕立てているのも魅力。早ければ2024年夏には国内市販したい、とのことなので、今後の展開に期待しよう!

ヤマハ「XSR900 GP」カラーバリエーション

欧州では2色のボディカラーが発表されている。

画像: レジェンドレッド

レジェンドレッド

画像: パワーグレー

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