ヤマハXSR900にカウル付きの「GP」が加わった。欧州で2023年10月に発表された直後、ジャパンモビリティショーで日本初公開された。1980年代のGPマシン、YZR500や往年の2ストスポーツ、TZR250などを思わせるスタイリングにグッとくる人も多いはず!
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「XSR900 GP」各部装備・ディテール解説

画像: 「レジェンドレッド」のグラフィックは往年のマールボロカラーをモチーフにしたもの。YZR500を思わせるカラーリングだ。

「レジェンドレッド」のグラフィックは往年のマールボロカラーをモチーフにしたもの。YZR500を思わせるカラーリングだ。

画像: GPはネイキッド版のXSR900より、やや前傾度を強めたライディングポジションとなり、スポーツランを一層楽しめる仕上がりだ。

GPはネイキッド版のXSR900より、やや前傾度を強めたライディングポジションとなり、スポーツランを一層楽しめる仕上がりだ。

画像: 並列3気筒エンジンは119PSを発揮。欧州ではオプションでアンダーカウルも用意されており、2024年夏予定の国内発売時に期待は高まる。

並列3気筒エンジンは119PSを発揮。欧州ではオプションでアンダーカウルも用意されており、2024年夏予定の国内発売時に期待は高まる。

画像: クイックシフター、スリッパークラッチに加えて、GPでは合計5種類のライディングモードも搭載。シーンに応じた走りを楽しめる。

クイックシフター、スリッパークラッチに加えて、GPでは合計5種類のライディングモードも搭載。シーンに応じた走りを楽しめる。

画像: 前後ホイールはレッド仕上げ。タイヤはブリヂストンの最新ハイグリップタイヤ、バトラックスS23を標準装着する。

前後ホイールはレッド仕上げ。タイヤはブリヂストンの最新ハイグリップタイヤ、バトラックスS23を標準装着する。

画像: フレーム、スイングアームとも、往年のデルタボックスを思わせる形状。YZRをオマージュしたボディデザインとの相性も抜群だ。

フレーム、スイングアームとも、往年のデルタボックスを思わせる形状。YZRをオマージュしたボディデザインとの相性も抜群だ。

画像: リアショックにはリモート式のプリロードアジャスターを装備。フレーム剛性も入念にチューニングが施されている。

リアショックにはリモート式のプリロードアジャスターを装備。フレーム剛性も入念にチューニングが施されている。

画像: ハーフカウルはYZR500を彷彿させる。ヘッドライトはプロジェクタータイプのLEDで、小ぶりだが明るさは十分。

ハーフカウルはYZR500を彷彿させる。ヘッドライトはプロジェクタータイプのLEDで、小ぶりだが明るさは十分。

画像: メーターは5インチカラーTFTディスプレイ。表示モードは4種類あるそうだ。

メーターは5インチカラーTFTディスプレイ。表示モードは4種類あるそうだ。

画像: シングルシート風だが、実際はシートカバーで、折り畳み式のタンデムシートも備える。黄色のゼッケンプレートが感慨深い。

シングルシート風だが、実際はシートカバーで、折り畳み式のタンデムシートも備える。黄色のゼッケンプレートが感慨深い。

ヤマハ「XSR900 GP」動画・写真

画像: 2024 Yamaha XSR900 GP: Born Iconic www.youtube.com

2024 Yamaha XSR900 GP: Born Iconic

www.youtube.com

ヤマハ「XSR900 GP」主なスペック

全長×全幅×全高2160×810×1180mm
ホイールベース1500mm
最低地上高145mm
シート高835mm
車両重量200kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量890cc
ボア×ストローク78.0×62.1mm
圧縮比11.5
最高出力119PS/10000rpm
最大トルク9.5kg-m/7000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜20'
トレール量110mm
ブレーキ形式(前・後)Φ298mmダブルディスク・Φ245mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C 58W・180/55ZR17M/C 73W
乗車定員2人

まとめ:オートバイ編集部

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