ついに1300ccに排気量アップ、フレームは完全新設計

画像: BMW R 1300 GS 総排気量:1300cc エンジン形式:空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒 シート高:850mm(GSスポーツは870mm) 車両重量:250kg 税込価格:284万3000円~

BMW R 1300 GS

総排気量:1300cc
エンジン形式:空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
シート高:850mm(GSスポーツは870mm)
車両重量:250kg

税込価格:284万3000円~

アドベンチャーモデルの王者・BMWのGSが大きく進化して、R1300GSに生まれ変わりました。全面新設計のシャシーに、排気量を拡大したフラットツインのシフトカムエンジンを搭載。電子制御も充実して、ライバルに更なる差をつける仕上がりとなっています。

画像1: ついに1300ccに排気量アップ、フレームは完全新設計

シフトカム機構を採用するフラットツインはついに1300ccへと排気量を拡大。145PSというパワースペックはもちろんGSシリーズ歴代最強のものです。

画像2: ついに1300ccに排気量アップ、フレームは完全新設計

これまでのスチールパイプから一新され、アルミダイキャストとなったシートレールが目を惹く新型のシャシーまわり。メインフレーム形状も大きく変わっており、今回からバッテリーもリチウムイオンになりました。車重は燃料を満タン(19Lタンク)にした状態で、前モデルの1250より12kgも軽い237kg。どのような乗り味になったかにも注目です。

画像3: ついに1300ccに排気量アップ、フレームは完全新設計

フロントのタイヤサイズは120/70R19。標準仕様のホイールはワイヤースポークとなっていますが、グレードによってはキャストタイプも設定されるようです。ちなみにグレードは、スタンダードの「R1300GS」、オフロード走行も視野に入れた「R1300GS GSスポーツ」、ツーリングユースを想定した「R1300GS ツーリング」の3つが用意されています。

画像4: ついに1300ccに排気量アップ、フレームは完全新設計

従来のABSは「フルインテグラルABSプロ」へとアップグレード。タイヤ空気圧モニタリングシステムも新たに標準装備となります。豪華グレードの「ツーリング」にはアダプティブ車高調整機能も備わっており、低速時~停止時にはシート高を820mmに下げてくれる(走行時には徐々に850mmに戻る)機能までついています。

電子制御、快適装備も充実! スタイリングもアグレッシブ!

画像1: 電子制御、快適装備も充実! スタイリングもアグレッシブ!

フロントのクチバシの部分に収まる新型のヘッドライトは、X字型のDRLを持つマトリックスLEDヘッドライトを装備。顔つきは以前にも増して個性的です。ウインカーはナックルガードに組み込まれています。ちなみに「ツーリング」はレーダーセンサーを備え、待望のACC(アクティブクルーズコントロール)も用意されています。

画像2: 電子制御、快適装備も充実! スタイリングもアグレッシブ!

大型の6.5インチカラーTFTメーターは視認性抜群。ライディングモードはロード、エコ、レイン、エンデューロ、エンデューロPROの5つが用意されており、このほかにもグリップヒーターやシートヒーター、スマートキー、USBソケット、スマホ接続機能など、装備も一層充実しています。

R1300GS ボディカラー・グレード・価格

画像: ブラック・ストーム・メタリック

ブラック・ストーム・メタリック

画像: レーシング・ブルー・メタリック

レーシング・ブルー・メタリック

画像: アウレリウスグリーンメタリック(OPTION719)

アウレリウスグリーンメタリック(OPTION719)

【アンケート】 あなたの好きなカラーはどれ?

お好きなカラーをポチッとクリックしてください!

  • 画像1: アドベンチャーの覇者、更なるアップデートで大胆進化! BMW R1300 GS【2024速報】
    ブラック・ストーム・メタリック
  • 画像2: アドベンチャーの覇者、更なるアップデートで大胆進化! BMW R1300 GS【2024速報】
    レーシング・ブルー・メタリック
  • 画像3: アドベンチャーの覇者、更なるアップデートで大胆進化! BMW R1300 GS【2024速報】
    アウレリウスグリーンメタリック
  • 画像4: アドベンチャーの覇者、更なるアップデートで大胆進化! BMW R1300 GS【2024速報】
    ブラック・ストーム・メタリック
    20
    119
  • 画像5: アドベンチャーの覇者、更なるアップデートで大胆進化! BMW R1300 GS【2024速報】
    レーシング・ブルー・メタリック
    46
    270
  • 画像6: アドベンチャーの覇者、更なるアップデートで大胆進化! BMW R1300 GS【2024速報】
    アウレリウスグリーンメタリック
    34
    196

投票ありがとうございました!

R1300GSのグレードは先程述べましたように、スタンダード、GSスポーツ、ツーリングの3つで、「GSスポーツ」はオフロードタイヤ、スポーツサスペンション、エンジンガード、エンデューロフットレストなどを装備したタフな仕様。「ツーリング」はACC、FCW(正面衝突警告)、SWW(車線変更警告)電動スクリーン、ナビホルダーなどを備えています。

気になる価格はスタンダードが284万3000円/286万6000円(ブラック)、GSスポーツが297万1000円、ツーリングが318万5000円~336万8000円となっています。大きく進化したアドベンチャーの王様の試乗インプレッションは12月1日発売の月刊『オートバイ』1月号をお楽しみに!

R1300GS 主なスペック

全長×全幅×全高2210×1000×1405(STD、スクリーンロー)mm
ホイールベース1518mm
最低地上高NA
シート高850(GSスポーツは870)mm
車両重量250kg
エンジン形式空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
総排気量1300cc
ボア×ストローク106.5×73mm
圧縮比13.4
最高出力107kW(145PS)/7750rpm
最大トルク149N・m(15.2kg-m)/6500rpm
燃料タンク容量約19L
変速機形式6速リターン
キャスター角63.8°
トレール量112mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ285mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・170/60R17

R1300GS 公式動画

画像: The new R 1300 GS — Let’s set the Pace Together www.youtube.com

The new R 1300 GS — Let’s set the Pace Together

www.youtube.com
画像: The all-new R 1300 GS | #ThePacesetter www.youtube.com

The all-new R 1300 GS | #ThePacesetter

www.youtube.com

R1300GS 画像

This article is a sponsored article by
''.