1980年代も終盤にさしかかると、ライダーたちが熱狂したレプリカモデルの人気は徐々に下降線をたどり、ブームの終焉が見え始めていた。それと入れ替わるように、ジワジワと人気を伸ばしていったのがゼファー。そして日本はネイキッドブームへと舵を切っていく。

カワサキ「ゼファー」各部装備・ディテール解説

画像: 徐々に人気を高め、人気モデルへの階段を上り始めたゼファーは、年を追うごとに商品力を向上。1990年の2型では車名ロゴが立体バッジになり、1991年の3型からは、車体デザインに似合う、砲弾型の2眼メーターが装備された。

徐々に人気を高め、人気モデルへの階段を上り始めたゼファーは、年を追うごとに商品力を向上。1990年の2型では車名ロゴが立体バッジになり、1991年の3型からは、車体デザインに似合う、砲弾型の2眼メーターが装備された。

画像: GPZ400Fをルーツとする空冷4気筒。59PSマシン全盛の中でスペックは46PSだったが、過不足のないパワーと扱いやすさが受けた。

GPZ400Fをルーツとする空冷4気筒。59PSマシン全盛の中でスペックは46PSだったが、過不足のないパワーと扱いやすさが受けた。

画像: 開発当初は4本出しも検討されたというマフラーは、コンパクトな集合タイプとなり、スッキリしたイメージにまとめられた。

開発当初は4本出しも検討されたというマフラーは、コンパクトな集合タイプとなり、スッキリしたイメージにまとめられた。

画像: スリムな5本スポークのキャストホイールに300mm径のダブルディスクを採用。足まわりのパーツにはモダンなものがおごられた。

スリムな5本スポークのキャストホイールに300mm径のダブルディスクを採用。足まわりのパーツにはモダンなものがおごられた。

画像: リアまわりのパーツもモダン。スイングアームはアルミ製で、チェーン調整はカワサキ独自のエキセントリックカム式を採用。

リアまわりのパーツもモダン。スイングアームはアルミ製で、チェーン調整はカワサキ独自のエキセントリックカム式を採用。

画像: リアサスペンションはリザーバータンクを備えた2本ショックを採用。走りに関するパートにはしっかり力が入っていた。

リアサスペンションはリザーバータンクを備えた2本ショックを採用。走りに関するパートにはしっかり力が入っていた。

画像: 往年のZ1を思わせる、優美なフォルムのタンクデザインだが、ニーグリップ部はしっかり絞り込まれ、機能も確保されていた。

往年のZ1を思わせる、優美なフォルムのタンクデザインだが、ニーグリップ部はしっかり絞り込まれ、機能も確保されていた。

画像: 初期型のメーターはタコメーターを大きく取った、レプリカのメーターのようなスタイルのアナログ2眼。これは1990年登場の2型まで引き継がれた。

初期型のメーターはタコメーターを大きく取った、レプリカのメーターのようなスタイルのアナログ2眼。これは1990年登場の2型まで引き継がれた。

画像: 滑りにくいメッシュ風の表皮に、アンコ抜きのような2段形状で、カスタムイメージも併せ持ったシート。足つき性も上々だった。

滑りにくいメッシュ風の表皮に、アンコ抜きのような2段形状で、カスタムイメージも併せ持ったシート。足つき性も上々だった。

画像: Z1を想起させるボディデザインだが、テールランプはZ1風の丸型ではなく、下部を直線基調でまとめた独自の形状を採用。

Z1を想起させるボディデザインだが、テールランプはZ1風の丸型ではなく、下部を直線基調でまとめた独自の形状を採用。

カワサキ「ゼファー」主なスペック

全長×全幅×全高2100×755×1095mm
ホイールベース1440mm
最低地上高120mm
シート高770mm
乾燥重量177kg
エンジン形式空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク55.0×42.0mm
圧縮比9.7
最高出力46PS/11000rpm
最大トルク3.1kg-m/10500rpm
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜
トレール量104mm
ブレーキ形式 前・後Φ300mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/80-17・140/70-18

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.