ヤマハ「FZR250」特徴
迫力があってカッコいいレプリカとして人気に
ヤマハは自社初の250cc4気筒モデルとしてFZ250フェーザーを1985年に投入。しかし、レプリカを求める市場の声は凄まじく、翌1986年にはフェーザーをベースとしたレプリカモデルのFZR250をデビューさせる。
エンジンや車体の基本はフェーザーのものを踏襲していたが、丸目2灯を備えた大きなカウルの採用で、スタイルは一気にレーシーになり、これがファンの心を掴んだ。400にも負けない風格に、前後17インチ化による素直なハンドリングで、扱いやすくカッコいいバイク、と若者が飛びついたのだ。結果としてFZR250はクラストップの人気を博し、FZR250Rへとバトンタッチする。
ヤマハ「FZR250」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「FZR250」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2010×680×1120mm |
ホイールベース | 1375mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 750mm |
車両重量 | 140kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 48.0×34.5mm |
圧縮比 | 12.0 |
最高出力 | 45PS/14500rpm |
最大トルク | 2.5kg・m/11500rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(BDS26) |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜30′ |
トレール量 | 88mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17・120/80-17 |
当時価格 | 53万9000円(1986年) |
まとめ:オートバイ編集部