YAMAHA FZ250 PHAZER/女性にもウケた250マルチの革命児

2スト250ccのレプリカ化、400ccクラスの4気筒化が一段落すると、次は4スト250ccの4気筒モデルにスポットがあたり始める。

1983年3月にスズキが先陣を切ってGS250FWをリリースするが、36PS/11000rpmというスペックからも伺えるように、性能よりもまずは「4気筒の250」を具現化することが目的となっていた。

その殻を突き破り、性能的に大きな一歩を踏み出したのがFZ250フェーザー。当時のクラス上限となる45PSを14500rpmという超高回転で発生するスペックは、明らかに性能、走りを追い求めたものだった。

画像1: YAMAHA FZ250 PHAZER/女性にもウケた250マルチの革命児

フェーザーの水冷4気筒エンジンは、FZ750で提唱された「ジェネシス思想」に沿ったユニットで、燃焼室の大きさから5バルブ化こそ見送られたが、それでもクラス初の4バルブヘッドを採用。シリンダーを大きく前傾させることで吸排気フローのストレート化も図られていた。

発売された年、ヤマハのお膝元であるスポーツランドSUGOのローカルレースで、4スト250㏄マシンを対象としたSP250Fクラスが新設され、FZ250フェーザーはライバルの2気筒勢に対して圧倒的な速さを見せつける。

そのスピードもさることながら、SUGOの山々に響き渡る、排気音ともエンジン音ともつかない高周波サウンドにも多くのレースファンが魅了された。

画像2: YAMAHA FZ250 PHAZER/女性にもウケた250マルチの革命児

スタイリッシュなデザインと、軽くコンパクトな車体、常用域でも意外に扱いやすいエンジンと兼ね備えたFZ250は、4気筒に乗りたかった女性ユーザーのハートもがっちりと掴んで好調なセールスを記録。4スト250ccクラスの新たなベンチマークとなった。

ヤマハ FZ250 PHAZER 主なスペックと発売当時の価格(1985年4月)

エンジン型式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 249㏄
内径×行程 48.0×34.5㎜
圧縮比 12.0
最高出力 45PS/14500rpm
最大トルク 2.5㎏-m/11500rpm
燃料供給方式 キャブレター[BDS26]
変速機型式 常噛6段リターン
全長×全幅×全高 1950×690×1060㎜
軸間距離 1350㎜
シート高 750㎜
乾燥重量 138㎏(156㎏:装備)
燃料タンク容量 12L
タイヤサイズ(前・後) 100/80-16・120/80-16
当時価格 49万9000円

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