月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。この企画は読者のみなさまの投票によって、その年の人気ナンバーワン車種を決めるというお祭りです。果たして2023年、もっとも人気を集めた機種は何だったのか? 排気量関係なし「総合クラス」の結果を発表します!
まとめ:オートバイ編集部

第1位

カワサキ「Ninja ZX-4R SE/RR KRT EDITION」

画像: Kawasaki Ninja ZX-4R SE/RR KRT EDITION 総排気量:399cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:800mm 車両重量:190kg(RR KRT EDITION:189kg) 税込価格:112万2000円/115万5000円(RR KRT EDITION)

Kawasaki Ninja ZX-4R SE/RR KRT EDITION

総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:800mm
車両重量:190kg(RR KRT EDITION:189kg)

税込価格:112万2000円/115万5000円(RR KRT EDITION)

上半期の話題をさらって見事総合デビューウィン!

1999年に最終型が登場したZXR400以来、実に24年ぶりに登場したカワサキの4気筒400スーパースポーツ、ニンジャZX-4Rが、デビューイヤーにしていきなり2023年の総合ナンバーワンに輝いた。

弟分である250ccの4気筒スーパースポーツ、ZX-25Rをベースとするコンパクトな車体に、ラムエア時には実に80PSを発揮するDOHC4気筒ユニットを搭載。トップグレードの「RR」は、シリーズの旗艦であるZX-10R譲りのBFRCリアクッションを採用するなど、ホットな走りをイメージさせるモデルだが、ストリートランも快適にこなせる懐の深さも兼ね備えている。

2023年2月に海外で発表され、上半期の大きなトピックとなったZX-4R。得票数でも絶対王者・ハヤブサを約700ポイントの僅差で制し、見事総合王者となった。

画像: ZX-25R用よりボアを7mm、ストロークを7.3mm拡大した398ccのDOHC4バルブ4気筒エンジンはラムエア加圧時に80PSを発揮する。

ZX-25R用よりボアを7mm、ストロークを7.3mm拡大した398ccのDOHC4バルブ4気筒エンジンはラムエア加圧時に80PSを発揮する。

画像: フロントブレーキは丸型ローターでダブルディスク化。ローター径はΦ310mmからΦ290mmへとダウンしているが、制動力は十分。

フロントブレーキは丸型ローターでダブルディスク化。ローター径はΦ310mmからΦ290mmへとダウンしているが、制動力は十分。

画像: RRにはショーワ製のBFRC-liteリアショックが標準装備される。これはZX-10Rに採用されているものと同タイプのフルアジャスタブル。

RRにはショーワ製のBFRC-liteリアショックが標準装備される。これはZX-10Rに採用されているものと同タイプのフルアジャスタブル。

画像: 4.3インチの大型カラーTFT液晶を使ったデジタルメーターを装備。ギアポジション表示やライディングモード、レースモード表示なども備えている。

4.3インチの大型カラーTFT液晶を使ったデジタルメーターを装備。ギアポジション表示やライディングモード、レースモード表示なども備えている。

主なスペック・価格

※《 》内は「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」

全長×全幅×全高1990×765×1110mm
ホイールベース1380mm
最低地上高135mm
シート高800mm
車両重量190《189》kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク57.0×39.1mm
圧縮比12.3
最高出力57kW(77PS)/14500rpm ラムエア加圧時:59kW(80PS)/14500rpm
最大トルク39N・m(4.0kgf・m)/13000rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角23.5°
トレール量97mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C 58W・160/60ZR17M/C 69W
ブレーキ形式(前・後)Φ290mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
メーカー希望小売価格112万2000円《115万5000円》(消費税10%込)

JAPAN BIKE OF THE YEAR 2023 ランキング表

ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤーの総合クラスは、1位から3位までを指名投票していただき、1位投票に各3ポイント、2位投票に各2ポイント、3位投票に各1ポイントを加算して、その集計で順位を競うシステムとなっています。

ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2022
総合クラスBEST10

順位メーカー車名POINT
1KawasakiNinja ZX-4R SE/RR KRT EDITION32377
2SUZUKIHayabusa31614
3KawasakiZ900RS/YELLOW BALL EDITION/SE23235
4KawasakiELIMINATOR/SE22092
5HondaCB400SF19045
6HondaCT125 HUNTER CUB17521
7HondaPCX15998
8SUZUKIKATANA14855
8KawasakiNinja H2 SX/SX SE14855
10HondaGB35013331

※このランキングは、月刊『オートバイ』2023年10月号で発表したものになります(投票期間は2023年6月1日~8月10日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。

JAPAN BIKE OF THE YEAR 2023 排気量帯別TOP10

まとめ:オートバイ編集部

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