2023年2月に発売された新型「Vストローム1050」のラインナップに追加されたDE。「デュアル・エクスプローラー」の略であるDEがついた名前の通り、オフロード志向のバリエーションモデルだ。向上したオフロードでの性能と、オンロードが強みだった特性が相まって、オン・オフを問わない高い走破性が魅力の1台となっている。フロントは21インチ化され、トラクションコントロールには「Gモード」も加わった。アップ/ダウンに対応したクイックシフターや5インチのカラーTFT液晶メーター、さらに電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)を採用するなど装備類の充実がメインとなっている。
文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行

スズキ「Vストローム1050DE」各部装備・ディテール解説

画像1: スズキ「Vストローム1050DE」各部装備・ディテール解説

エンジン

1036cc水冷Vツインエンジンを搭載。Vツインエンジンならではの鼓動感とパワフルなエンジンフィーリング。低中回転域のトルクを維持しながら高回転域での伸びがある、よりVツインらしい特性。スロットルボディは電子制御とすることで、緻密な開度制御を行い、安定して排出ガス低減を実現している。


画像2: スズキ「Vストローム1050DE」各部装備・ディテール解説

マフラー・リア足まわり

2in1エキゾーストシステムは、Vツインエンジンならではの排気音を演出。大型触媒を配置し、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応。リアブレーキには直径260mmディスクを採用。ホイールベースは40mm延長。サスペンションもセッティングを専用のものとし、ホイールリムはクロススポーク化された。


フロント足まわり

オフでの走破性向上を視野に入れ、フロントホイールは21インチ化。フロントブレーキには、対向4ピストンのトキコ製ラジアルマウントモノブロックキャリパーを採用。直径310mmのフローティングマウント式ダブルディスクも相まって、強力な制動力とスムーズなブレーキ操作性を発揮する。


画像3: スズキ「Vストローム1050DE」各部装備・ディテール解説

リアサスペンション

リアは工具なしでスプリングプリロードの調整が可能な、ノブ式プリロードアジャスターを装備したKYB製リンク式モノショックサスペンションを採用。伸び側減衰力調整機構も装備し、二人乗りや荷物の積載状況、路面状況に合わせた細かいセッティングを行うことができる。150/70R17のチューブレスタイヤを装着。


画像4: スズキ「Vストローム1050DE」各部装備・ディテール解説

フロントフェンダー・ヘッドライトまわり

独特な「クチバシ」のデザインはそのままに、フロントフェンダーは新構造の3ピースとなり、アンダーガードもアルミ製を採用。LEDヘッドランプを装備。往年のパリダカマシンを想わせるマスク。ハンドル位置の関係で、スクリーンは固定式になった。高さは3段階調整可能。


画像5: スズキ「Vストローム1050DE」各部装備・ディテール解説

メーター

メーターは新しい5インチカラーTFT液晶多機能マルチインフォメーションディスプレイを採用。ディスプレイには大きなアラートや警告をポップアップ表示する機能が追加。デイモードとナイトモードの表示モードを手動または自動で切り替えることができ、時間や走行状況に関係なく可視性を高めることができる。


画像6: スズキ「Vストローム1050DE」各部装備・ディテール解説

燃料タンク・燃費

燃料タンクは大容量の20リットル。WMTCモード値は1名乗車時で19.3km/L(クラス3、サブクラス3-2)と、同クラスのライバルに比べ、航続可能距離が少し長め。


画像7: スズキ「Vストローム1050DE」各部装備・ディテール解説

シート

シート(タンデム込み/キャリアある場合はキャリアも)シート剛性を向上させオフでの安心感を高めるため、DEは高さ調整機構を省いた固定式に変更。地上高確保のためシート高は880mm。シート表皮は、グリップ力が高い素材を使用し、長距離ツーリングなどライディング時の安定性を高め、疲労を軽減する乗り心地を実現。


画像8: スズキ「Vストローム1050DE」各部装備・ディテール解説

テールランプまわり

テールランプは従来と同じで、Vストロームシリーズではおなじみの形状。ウインカーは細身タイプで、全てにLEDが採用されている。コンパクトなLEDポジションランプ、LEDターンシグナル、LEDテールランプにより、視認性と耐久性を実現した。

スズキ「Vストローム1050DE」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2390×960×1505mm
ホイールベース1595mm
最低地上高190mm
シート高880mm
車両重量252kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量1036cc
ボア×ストローク100.0×66.0mm
圧縮比11.5
最高出力78kW(106PS)/8500rpm
最大トルク99N・m(10.1kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°30′
トレール量126mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)90/90-21M/C 54H・150/70R17M/C 69H
メーカー希望小売価格171万6000円(消費税10%込)

文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行

スズキ「Vストローム1050」シリーズ関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.