デビューこそ1979年だったが、ホンダのCB750Fは、間違いなく1980年代にその名を轟かせた名車のひとつ。流麗なフォルムとハイメカで数多くの若者が憧れた。いまなお魅力の色褪せない、空冷CBの傑作だ。
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍、南 孝幸
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍、南 孝幸
ホンダ「CB750F」特徴
斬新なスタイリングと高性能で爆発的人気に
ドリームCB750フォアで一世を風靡したホンダは、1972年に登場したZ1/Z2に欧米での人気とシェアを奪われ、これに対抗するため「ノルマンディ上陸作戦」と銘打ったシェア奪回を目指す大作戦を決行する。その作戦の中核を担う機種として誕生したスーパースポーツがCB750Fだ。
ストリームラインと呼ばれるタンクからテールにまでを繋げた直線基調のボディラインは当時としては非常にスポーティで斬新。搭載されるエンジンもDOHC4バルブで、ハンドルもジュラルミン鍛造のセパレート。すべてが新鮮で、既存のバイクを置き去りにするスタイルとパフォーマンスを備えた「エフ」は、1979年の登場と同時に大ヒット。
1983年から連載された人気漫画「バリバリ伝説」の主人公・グン(巨摩 郡)の愛車であったことも手伝って、人気は加速していったのである。
ホンダ「CB750F」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB750F」主なスペック
※諸元はFZ
全長×全幅×全高 | 2190×795×1125mm |
ホイールベース | 1515mm |
最低地上高 | 140mm |
車両重量 | 228kg(乾燥) |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 748cc |
ボア×ストローク | 62.0×62.0mm |
圧縮比 | 9.0 |
最高出力 | 68PS/9000rpm |
最大トルク | 5.9kgf・m/8000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27°30′ |
トレール量 | 117mm |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25H19・4.00H18 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍、南 孝幸