デビューからいまだに人気の衰えぬベストセラー、Z900RSに特別な1台が登場した。それがこの「イエローボールエディション」。火の玉カラーと並ぶ人気のイエローボールカラーに、往年のZ1を思わせるパーツを組み合わせた、人気沸騰が確実な新型だ!
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

カワサキ「Z900RS イエローボールエディション」各部装備・ディテール解説

画像: Zシリーズの歴史を感じさせる優美なスタイル。基本構成はスタンダードに準じているので、サスペンションなどの車体関係に変更はない。

Zシリーズの歴史を感じさせる優美なスタイル。基本構成はスタンダードに準じているので、サスペンションなどの車体関係に変更はない。

画像: 火の玉カラーと同じグラフィックパターンをキャンディグリーンとイエローという往年のカラーで再現。エンブレムもレトロタイプ。

火の玉カラーと同じグラフィックパターンをキャンディグリーンとイエローという往年のカラーで再現。エンブレムもレトロタイプ。

画像: 「Z900RS」ではなく、Z1スタイルの「900」デザインのエンブレムを装着。これだけでZ1イメージが大きく高められている。

「Z900RS」ではなく、Z1スタイルの「900」デザインのエンブレムを装着。これだけでZ1イメージが大きく高められている。

画像: スポーツネイキッドのZ900用をベースとした水冷DOHC4バルブユニット。111PSというパワースペックはスタンダードのものと同様だ。

スポーツネイキッドのZ900用をベースとした水冷DOHC4バルブユニット。111PSというパワースペックはスタンダードのものと同様だ。

画像: Z1を思わせる丸形のテールランプや、細身のウインカーは全てLED。テールカウルに回り込んだイエローのグラフィックが美しい。

Z1を思わせる丸形のテールランプや、細身のウインカーは全てLED。テールカウルに回り込んだイエローのグラフィックが美しい。

画像: タックロール風のワディングが入るシートはスタンダードと同様。肉厚で座り心地が良く、ロングランも苦にならない。

タックロール風のワディングが入るシートはスタンダードと同様。肉厚で座り心地が良く、ロングランも苦にならない。

画像: シート下にはETC2.0車載器を標準装備。3年間の定期点検とオイル交換を無償で受けられる「カワサキケア」対象モデルでもある。

シート下にはETC2.0車載器を標準装備。3年間の定期点検とオイル交換を無償で受けられる「カワサキケア」対象モデルでもある。

画像: メッキ仕上げのサイドグリップを標準装備。通常では税込1万5400円で販売されている純正アクセサリーが装着されている。

メッキ仕上げのサイドグリップを標準装備。通常では税込1万5400円で販売されている純正アクセサリーが装着されている。

カワサキ「Z900RS イエローボールエディション」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2100×865×1150mm
ホイールベース1470mm
シート高800mm
最低地上高130mm
車両重量216kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量948cc
ボア×ストローク73.4×56.0mm
圧縮比10.8
最高出力82kW(111PS)/8500rpm
最大トルク98N・m(10.0kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25.0°
トレール98mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W)
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ250mmシングルディスク
メーカー希望小売価格156万2000円(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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