ノアと横田の凸凹コンビが、話題のモデルの魅力をズバッと評価するこの企画。今回は800ccのパラレルツインスポーツ対決だ。比較するモデルは発売されて間もないGSX-8Sと日本に再導入された790DUKEの2台。スポーツモデルが大好きな二人はどのような評価を下すのか!?
文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸

評価ライダー

画像: ノア セレン(右) 大排気量のスズキ バンディット1200とアプリリア トゥオーノ1000、そして普段使いにはヤマハ トリッカーを所有するヒョロ長の185cm。 横田和彦(左) 16歳で原付免許を取得後、さまざまな排気量のバイクを乗り継ぐ。プライベートもバイク漬けで、日常の足からイベントレース参加まで幅広く活動中。身長165cm。

ノア セレン(右)
大排気量のスズキ バンディット1200とアプリリア トゥオーノ1000、そして普段使いにはヤマハ トリッカーを所有するヒョロ長の185cm。

横田和彦(左)
16歳で原付免許を取得後、さまざまな排気量のバイクを乗り継ぐ。プライベートもバイク漬けで、日常の足からイベントレース参加まで幅広く活動中。身長165cm。

790DUKE VS GSX-8S|試乗前の印象

800ccのパラツインはスポーツネイキッドの主役になるのか

600cc前後のパラレルツインスポーツは数多くあるが、800㏄はGSX-8SとDUKE790くらいだ。もしかするとこの排気量のパラレルツインは一番バランスの取れたスポーツモデルなのかもしれない。ノアと横田はどう感じているのだろうか?

画像: 790DUKE VS GSX-8S|試乗前の印象

ノア セレン CHECK

「最適なパワー」から進化したミドルクラス

かつてミドルクラスと言えば普通自動二輪免許で乗れた400ccクラスを指していた。しかし、大型二輪免許が普及してからは、650ccクラスに移行したように思う。それがいつの間にか、700~800cc近辺のモデルが「ミドルクラス」なんて呼ばれるようになった。でもこれはちょっとニュアンスが違う「ミドル」じゃない?

かつて650クラスは、「ビギナー含めて誰もが気軽に乗れて、実用的かつ経済的で、スポーティに走らせることもできるけど、毎日乗れるような汎用性もある」といったイメージだった。しかし、今のミドルクラスは究極化し過ぎたリッタークラスに対して、もう少し現実的な速度域で楽しめる排気量とサイズ感でありながらプレミアムなモデル、という位置づけになってきたように感じている。さぁ、GSX-8Sと790DUKEはどうかな?


横田和彦 CHECK

似てるけど似てない? 生まれた国が違う2台

「やっぱり結構違うじゃん」。それが2台を目の前にしたときのボクの第一印象。写真で見たときは似ているように感じたけど、並べてみるとボディの面構成や見た目の前後バランスなどぜんぜん違う。まぁ冷静に考えるとカテゴリーが同じでエンジンレイアウトも一緒、排気量も近いとなれば、基本シルエットが似てしまっても不思議じゃない。…とはいえスズキは後発だから色々と言われちゃうのは仕方ないか。

そして今回注目したいのはエンジンだ。従来このクラスは4気筒が主流だったが、近年は並列2気筒(パラツー)が増えてきた。ベテラン勢の中にはパラツーに対して疑問視する人もいるけれど、先入観を持たずに乗ると驚くはず。なぜなら最近のパラツーは実に良くできているからだ。軽量・コンパクトでトルクの盛り上がり感が楽しく操る楽しみもある。だから乗る前から軽快な走りを想像してニヤニヤしてしまう。

790DUKE VS GSX-8S|エンジン・スペック・カラーバリエーション比較

エンジン比較

メジャーなパラツインエンジンだからこそ光る個性が必要だ!

そのコンパクトさや車体設計の自由度の高さ、作る上での効率の良さなどから多くのメーカーが手掛けているパラツインエンジン。790DUKEは大排気量Vツインが75°Vであるということから、パラツインも75°位相クランクを採用してKTMらしさを追求している。新たに登場したスズキのパラツインは一般的な270°クランクながらバランサーシャフトの配置に独自性がある。荒々しくパワフルな790DUKE、そしてトルクフルで上品なGSX-8Sだ。

790DUKE

画像1: エンジン比較

GSX-8S

画像2: エンジン比較

主要スペック比較

790DUKEGSX-8S
税込価格119万円106万7000円
全長×全幅×全高NA2115×775×1105mm
軸間距離1475±15mm1465mm
最低地上高186mm145mm
シート高825mm810mm
車両重量174kg(乾燥)202kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
排気量799cc775cc
最高出力77kW(105hp)/9000rpm59kW(80PS)/8500rpm
最大トルク87N・m(8.8kgf・m)/8000rpm76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm
燃料タンク容量14L14L
変速機形式6速リターン6速リターン
タイヤサイズ前・後120/70ZR17・180/55ZR17120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ前・後ダブルディスク・ディスクダブルディスク・ディスク

カラーバリエーション

790DUKE

GSX-8S

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