文:オートバイ編集部
カワサキ「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」特徴
お待ちかねの国内仕様はフルパワーで2023年7月発売
2023年2月の発表以来、多くのファンが発売を待ち焦がれていたカワサキの400スーパースポーツ、ニンジャZX-4Rが予想よりも少し早く、7月15日に発売された。
77PS、ラムエア過給時80PSという驚異的なパワーのエンジンスペックは海外仕様のままで、国内仕様は「全部入り」グレードのSEとスポーツラン重視のRRという2グレード構成。スタンダードは未導入となる。フロントのダブルディスク化、前後タイヤのZR規格化、リアタイヤの1サイズアップ、25Rより長めのサイレンサーなど、特徴的な部分は海外仕様と同じで、SEはKRTカラーがない代わりに、新色となるブルーとマットブラックの2色が用意される。
価格はSEが112万2000円、RRが115万5000円。どちらも魅力的で、選ぶのに悩ましいところだ。
カワサキ「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」カラーバリエーション
国内仕様はSEとRRの2グレード。SEはフレームスライダー、スモークスクリーンなどを装備するお買い得グレード。国内仕様にはブルーとマットブラックが登場。
Ninja ZX-4RR KRT EDITION|カラー:ライムグリーン×エボニー
Ninja ZX-4R SE|カラー:キャンディプラズマブルー×メタリックフラットスパークブラック
Ninja ZX-4R SE|カラー:メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラフェンスチールグレー
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カワサキ「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」主なスペック・価格
※《 》内は「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」
全長×全幅×全高 | 1990×765×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 190《189》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 57.0×39.1mm |
圧縮比 | 12.3 |
最高出力 | 57kW(77PS)/14500rpm ラムエア加圧時:59kW(80PS)/14500rpm |
最大トルク | 39N・m(4.0kgf・m)/13000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.5° |
トレール量 | 97mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C 58W・160/60ZR17M/C 69W |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 112万2000円《115万5000円》(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部