Ninja ZX-25R SEの強力なライバルはCBR250RR。選ぶとすれば、パワフルな4気筒エンジンを搭載するNinja ZX-25R SEか、トータルバランスに優れた軽量なCBR250RRか? 2台の250ccスーパースポーツをさまざまな側面から比較していく。記事末では人気投票アンケートも実施中!
文:太田安治、横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

「Ninja ZX-25R SE」vs「CBR250RR」ライポジ・足つき比較

Ninja ZX-25R SE

シート高:785mm
ライダーの身長・体重:165cm・74kg

画像1: 「Ninja ZX-25R SE」vs「CBR250RR」ライポジ・足つき比較

着座位置は高くないが、車体幅があるので足つきはクラスでも平均的。ハンドル装着位置は高めだがタレ角がやや強めだ。ステップ、シートとの位置関係は適切なもの。


CBR250RR

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:165cm・74kg

画像2: 「Ninja ZX-25R SE」vs「CBR250RR」ライポジ・足つき比較

スペック上のシート高はZX-25Rより高いが、車体がスリムなので足つき性にはそれほど大きな差を感じない。ハンドルグリップ位置の幅が狭く、ポジションはコンパクト。

並べて比較

Ninja ZX-25R SE

画像3: 【比較】カワサキ「Ninja ZX-25R SE」VS ホンダ「CBR250RR」|新型になった2台の250ccスーパースポーツバイクを乗り比べ

CBR250RR

画像5: 【比較】カワサキ「Ninja ZX-25R SE」VS ホンダ「CBR250RR」|新型になった2台の250ccスーパースポーツバイクを乗り比べ

「Ninja ZX-25R SE」vs「CBR250RR」装備比較

Ninja ZX-25R SE

画像: 48PSというパワースペックに目を奪われがちだが、トップエンドの爽快感を増した4気筒エンジンは完成度をさらに高めた印象。

48PSというパワースペックに目を奪われがちだが、トップエンドの爽快感を増した4気筒エンジンは完成度をさらに高めた印象。

画像: ラジアルマウントキャリパーとΦ310mmの大径ディスクを組み合わせるブレーキは非常に強力。フロントフォークはプリロード調整が可能な SFF-BP を2023年モデルで採用。

ラジアルマウントキャリパーとΦ310mmの大径ディスクを組み合わせるブレーキは非常に強力。フロントフォークはプリロード調整が可能なSFF-BPを2023年モデルで採用。

画像: リアのブレーキローターはCBRよりひとまわり小さなΦ220mm径。逆にリアタイヤはCBRよりワンサイズ太い150サイズとなっている。

リアのブレーキローターはCBRよりひとまわり小さなΦ220mm径。逆にリアタイヤはCBRよりワンサイズ太い150サイズとなっている。

画像: 従来型から一新して4.3インチの カラーTFTメーター を装備。パワーモードは2種類、トラクションコントロールも3種類から選択可能。

従来型から一新して4.3インチのカラーTFTメーターを装備。パワーモードは2種類、トラクションコントロールも3種類から選択可能。

画像: ナンバーステーの部分に荷掛けフックを用意。ヘルメットホルダーも標準装備され、実用面での配慮も行き届いている。

ナンバーステーの部分に荷掛けフックを用意。ヘルメットホルダーも標準装備され、実用面での配慮も行き届いている。


CBR250RR

画像: カムやバルブ形状を見直してシリンダーヘッドを新作するなど、多くの新パーツを投入。パワーも前モデルから1PSアップの42PSを発揮。

カムやバルブ形状を見直してシリンダーヘッドを新作するなど、多くの新パーツを投入。パワーも前モデルから1PSアップの42PSを発揮。

画像: 左右それぞれのフォークにダンパー、プリロード機能を分担させる SFF-BP フォークを採用。ブレーキキャリパーはアキシャルマウント。

左右それぞれのフォークにダンパー、プリロード機能を分担させるSFF-BPフォークを採用。ブレーキキャリパーはアキシャルマウント。

画像: シルバー塗装だったスイングアームはブラック仕上げに。試乗車のタイヤはZX-25R同様、ダンロップのGPR-300となっている。

シルバー塗装だったスイングアームはブラック仕上げに。試乗車のタイヤはZX-25R同様、ダンロップのGPR-300となっている。

画像: ライディングモードは3種類。反転表示液晶を用いた一体型のメーターはデビューから変わらず、さすがに少し古さを感じさせる。

ライディングモードは3種類。反転表示液晶を用いた一体型のメーターはデビューから変わらず、さすがに少し古さを感じさせる。

画像: ナンバーステー部分にプレートタイプの荷掛けフックを装備。ヘルメットホルダーは専用ワイヤーを使ってフックに留めるタイプ。

ナンバーステー部分にプレートタイプの荷掛けフックを装備。ヘルメットホルダーは専用ワイヤーを使ってフックに留めるタイプ。

「Ninja ZX-25R SE」vs「CBR250RR」スペック・価格比較

Ninja ZX-25R SECBR250RR
税込価格96万2500円86万9000円/90万7500円(グランプリレッド)
全長×全幅×全高1980×750×1110mm2065×725×1110mm
ホイールベース1380mm1390mm
最低地上高125mm148mm
シート高785mm790mm
車両重量184kg168kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量249cc249cc
ボア×ストローク50.0×31.8mm62.0×41.3mm
圧縮比12.512.5
最高出力48PS(ラムエア加圧時49PS)/15500rpm42PS/13500rpm
最大トルク2.2kgf・m/12500rpm2.5kgf・m/10750rpm
燃料タンク容量15L14L
変速機形式6速リターン6速リターン
キャスター角24.2°24° 30′
トレール量99mm92mm
タイヤサイズ前・後110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H110/70R17M/C 54H・140/70R17M/C 66H
ブレーキ前・後Φ310mmディスク・Φ220mmディスクΦ310mmディスク・Φ240mmディスク

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  • 画像7: 【比較】カワサキ「Ninja ZX-25R SE」VS ホンダ「CBR250RR」|新型になった2台の250ccスーパースポーツバイクを乗り比べ
    カワサキ Ninja ZX-25R SE
  • 画像8: 【比較】カワサキ「Ninja ZX-25R SE」VS ホンダ「CBR250RR」|新型になった2台の250ccスーパースポーツバイクを乗り比べ
    ホンダ CBR250RR
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    カワサキ Ninja ZX-25R SE
    53
    741
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    ホンダ CBR250RR
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文:太田安治、横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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