カワサキの新型エリミネーター・シリーズが2023年4月25日に発売された。ニンジャ400譲りのエンジンをロー&ロングの車体に搭載し、ゆったり走ってもヨシ、ワインディングを楽しんでもヨシ、のスポーツクルーザーに仕上がっている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

カワサキ「エリミネーター SE」ライディングポジション・足つき性

シート高:735mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: カワサキ「エリミネーター SE」ライディングポジション・足つき性

クルーザーはステップを前側にセットしたフォワードスタイルが主流だが、エリミネーターはネイキッドモデルと同様の位置。コントロール性が良く、腰の負担も少ない。足つき性は抜群で、小柄な女性でも不安はないはず。

カワサキ「エリミネーター SE」各部装備・ディテール解説

画像: タンクからテールにかけてまっすぐ伸びる、水平基調のフォルムを採用。写真のSEはヘッドライトカウルとフォークブーツを装備する。

タンクからテールにかけてまっすぐ伸びる、水平基調のフォルムを採用。写真のSEはヘッドライトカウルとフォークブーツを装備する。

画像: 全長は2250mmで、サイズ的にはW800より少し長い程度。ボディカラーはスタンダードがブラックとホワイト、SEはマットブラック1色のみ。

全長は2250mmで、サイズ的にはW800より少し長い程度。ボディカラーはスタンダードがブラックとホワイト、SEはマットブラック1色のみ。

画像: ニンジャ400、Z400譲りのDOHCツインユニットは48PSを発揮。ラジエターカバーは熱風が足に当たりにくい新作となっている。

ニンジャ400、Z400譲りのDOHCツインユニットは48PSを発揮。ラジエターカバーは熱風が足に当たりにくい新作となっている。

画像: フレームは高張力鋼スチール製のトレリスフレーム。高いパフォーマンスとロー&ロングデザインを追求、低シート高も実現している。

フレームは高張力鋼スチール製のトレリスフレーム。高いパフォーマンスとロー&ロングデザインを追求、低シート高も実現している。

画像: フロントには18インチを採用、ブレーキはΦ310mmローターに2ポットキャリパーの組み合わせ。タイヤはIRC製のGS23を装着する。

フロントには18インチを採用、ブレーキはΦ310mmローターに2ポットキャリパーの組み合わせ。タイヤはIRC製のGS23を装着する。

画像: サイレンサーはオーバル形状で、触媒はエキパイ集合部に搭載する。リアサスは2本ショックで、プリロード調整が可能。

サイレンサーはオーバル形状で、触媒はエキパイ集合部に搭載する。リアサスは2本ショックで、プリロード調整が可能。

画像: SEは往年のエリミネーターを思わせるヘッドライトカウルとフォークブーツが標準。ライト下にはドライブレコーダーのカメラを装備。

SEは往年のエリミネーターを思わせるヘッドライトカウルとフォークブーツが標準。ライト下にはドライブレコーダーのカメラを装備。

画像: 左側にオフセットマウントされる丸型メーターは液晶デジタル。バーグラフ式タコメーターを備え、ギアポジションも表示可能。

左側にオフセットマウントされる丸型メーターは液晶デジタル。バーグラフ式タコメーターを備え、ギアポジションも表示可能。

画像: アクセサリー接続に便利なハンドルバー右のUSB-CソケットはSEに標準、スタンダードでは税込7502円のオプション。

アクセサリー接続に便利なハンドルバー右のUSB-CソケットはSEに標準、スタンダードでは税込7502円のオプション。

画像: シートは前端部を絞り込んだ形状。シート下にゴムダンパーを備え、不快な振動を低減し、優れた乗り心地を実現している。

シートは前端部を絞り込んだ形状。シート下にゴムダンパーを備え、不快な振動を低減し、優れた乗り心地を実現している。

画像: シート下にはETC2.0車載器を搭載。SEはその下にミツバサンコーワ製のGPS対応前後ドライブレコーダーの本体ユニットが備わる。

シート下にはETC2.0車載器を搭載。SEはその下にミツバサンコーワ製のGPS対応前後ドライブレコーダーの本体ユニットが備わる。

画像: かつてのエリミネーターを彷彿とさせるデザインの、横長のテールランプ。細身のウインカーともども、光源はLEDを採用する。

かつてのエリミネーターを彷彿とさせるデザインの、横長のテールランプ。細身のウインカーともども、光源はLEDを採用する。

カワサキ「エリミネーター」シリーズ アクセサリーパーツ

画像: 美しい仕上がりのサドルバッグは、日本唯一の馬具メーカー、ソメスサドルが製作を手掛けたもの。価格は未定。

美しい仕上がりのサドルバッグは、日本唯一の馬具メーカー、ソメスサドルが製作を手掛けたもの。価格は未定。

画像: ノーマルより若干クッションを薄くした仕様のローシート(税込2万2000円)はオプション。装着時のシート高は715mmとなる。

ノーマルより若干クッションを薄くした仕様のローシート(税込2万2000円)はオプション。装着時のシート高は715mmとなる。

画像: 積載に便利な写真のリアキャリアは税込1万1330円。タンデムに便利なグラブバーは税込1万5180円で別途装着できる。

積載に便利な写真のリアキャリアは税込1万1330円。タンデムに便利なグラブバーは税込1万5180円で別途装着できる。

カワサキ「エリミネーター」シリーズ 主なスペック・製造国・価格

※《 》内はSE

全長×全幅×全高2250×785×1100《1140》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高150mm
シート高735mm
車両重量176《178》kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク70.0mm×51.8mm
圧縮比11.5
最高出力35kW(48PS)/10000rpm
最大トルク37N・m(3.8kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角30゜
トレール量121mm
タイヤサイズ(前・後)130/70-18M/C 63H ・150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmディスク・Φ240mmディスク
乗車定員2人
製造国タイ
メーカー希望小売価格75万9000円《85万8000円》(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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