2023年6月6日、欧州と北米で同時発表!

画像1: 2023年6月6日、欧州と北米で同時発表!

日本でも発売となり、月刊『オートバイ』でも試乗インプレッションしたばかりの新生エリミネーター。肩肘張らず、気ままに楽しめる、等身大のカジュアルクルーザーとして、早速注目を浴びています。

ちょっとした加速時や高速道路などでのゆとりを追求して、エンジンはニンジャ400譲りのパラレルツインを採用。全車にETCを標準装備し、上級グレードのSEにはGPS対応の前後ドライブレコーダーも標準装備するなど、カワサキの意気込みが伝わってくる、魅力あふれるニューモデルです。

画像2: 2023年6月6日、欧州と北米で同時発表!

そんなエリミネーターが2023年6月6日、2024モデルとして欧州と北米で発表になったのですが、なんと、驚くことに、海外仕様は排気量の異なる別モデルだったのです!

ストロークをアップした451ccエンジンで余裕を増した仕様

画像: 写真は国内仕様

写真は国内仕様

海外仕様のエンジンは、ニンジャ400をベースとしながら、ボアはそのままにストロークを6.8mmアップ。排気量を451ccとして、トルクにさらなる余裕をもたらしています。日本と違って、大型二輪免許を取得する必要がなく、あえて排気量を400ccに設定する必然性がないということもあっての排気量拡大のようです。ちなみに、海外仕様も車名は排気量のない「エリミネーター」です。

パワースペックは公表されていませんが、最大トルクは北米仕様で4.38kg-m。399ccの国内仕様の最大トルクが3.8kg-mなので、ひとまわりトルクが増強されていることになります。計測方法の違いはありますが、車重のスペックはスタンダードの場合、まったく同じ176kg。海外仕様がより力強い、ストレスのないパフォーマンスを実現していそうなことは容易に想像がつきます。

画像: ストロークをアップした451ccエンジンで余裕を増した仕様

ちなみに、カテゴリー上最大のライバルになりそうなホンダのレブルシリーズですが、排気量471ccのレブル500だと、最大トルクは4.4kg-m。排気量的にも、スペック的にもかなり近いところに設定されていることがわかります。

ちなみに、海外仕様もスタンダードとSEの2グレード展開で、SEはビキニカウル、フォークブーツ、USBソケットを標準装備しますが、国内仕様に標準装備されているETC車載器やドライブレコーダーは、海外仕様には搭載されていません。

欧州はブラック、北米にはグレーとオレンジの新色が登場

画像: キャンディスチールファニスオレンジ(SE)

キャンディスチールファニスオレンジ(SE)

画像: パールスト-ムグレー

パールスト-ムグレー

そして! 北米仕様には国内仕様にはないカラーリングも登場しました! SEには鮮烈なオレンジとブラックの2トーンカラー、スタンダードにはシックなグレーが追加され、水平基調なデザインを採用するエリミネーターのボディが持つ魅力を一層引き立てています。国内仕様のフラットグレー(SE)、ブラックとホワイト(STD)もいいですが、こうした新色は日本にも導入して欲しいですね。

欧州・北米仕様ボディーカラー一覧

●欧州仕様

画像1: ●欧州仕様

メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー(SE)

画像2: ●欧州仕様

メタリックフラットスパークブラック

●北米仕様

画像1: ●北米仕様

キャンディスチールファニスオレンジ(SE)

画像2: ●北米仕様

パールストームグレー

画像3: ●北米仕様

パールロボティックホワイト

ちなみにこの451ccの海外仕様ですが、日本国内への導入については何の発表も出ていません。個人的には、国内仕様のままで十分なので、オレンジやグレーのボディカラーが追加されることに期待したいところですが…。

気になる新型エリミネーター(海外仕様)のさらなる詳細については月刊『オートバイ』8月号でもじっくりご紹介しますので、そちらもお楽しみに!

【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 【2024速報】排気量は451cc! 国内でも欲しいカラーも登場! 海外仕様エリミネーターの詳細をチェック!
    欧州仕様|メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー(SE)
  • 画像2: 【2024速報】排気量は451cc! 国内でも欲しいカラーも登場! 海外仕様エリミネーターの詳細をチェック!
    欧州仕様|メタリックフラットスパークブラック
  • 画像3: 【2024速報】排気量は451cc! 国内でも欲しいカラーも登場! 海外仕様エリミネーターの詳細をチェック!
    北米仕様|キャンディスチールファニスオレンジ(SE)
  • 画像4: 【2024速報】排気量は451cc! 国内でも欲しいカラーも登場! 海外仕様エリミネーターの詳細をチェック!
    北米仕様|パールストームグレー
  • 画像5: 【2024速報】排気量は451cc! 国内でも欲しいカラーも登場! 海外仕様エリミネーターの詳細をチェック!
    北米仕様|パールロボティックホワイト
  • 画像6: 【2024速報】排気量は451cc! 国内でも欲しいカラーも登場! 海外仕様エリミネーターの詳細をチェック!
    欧州仕様|メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー(SE)
    13
    107
  • 画像7: 【2024速報】排気量は451cc! 国内でも欲しいカラーも登場! 海外仕様エリミネーターの詳細をチェック!
    欧州仕様|メタリックフラットスパークブラック
    9
    75
  • 画像8: 【2024速報】排気量は451cc! 国内でも欲しいカラーも登場! 海外仕様エリミネーターの詳細をチェック!
    北米仕様|キャンディスチールファニスオレンジ(SE)
    48
    383
  • 画像9: 【2024速報】排気量は451cc! 国内でも欲しいカラーも登場! 海外仕様エリミネーターの詳細をチェック!
    北米仕様|パールストームグレー
    15
    119
  • 画像10: 【2024速報】排気量は451cc! 国内でも欲しいカラーも登場! 海外仕様エリミネーターの詳細をチェック!
    北米仕様|パールロボティックホワイト
    14
    115

投票ありがとうございました。

海外仕様エリミネーター・主要諸元

全長×全幅×全高2250×785×1100(1140)mm
ホイールベース1520mm
シート高735mm
車両重量176(177)kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量451cc
ボア×ストローク70×58.6mm
圧縮比11.3
最高出力NA
最大トルク43 N•m (4.38 kg-m)
燃料タンク容量13L
変速機形式6速リターン
キャスター角23.5°
トレール101mm
タイヤサイズ(前・後)130/70-18・150/80-16
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmディスク・Φ240mmディスク

※( )はSE

海外仕様エリミネーター・写真&動画

画像: Just Ride | Introducing the All-New 2024 Eliminator Motorcycle www.youtube.com

Just Ride | Introducing the All-New 2024 Eliminator Motorcycle

www.youtube.com

レポート:松本正雅

This article is a sponsored article by
''.