盛り上がりを見せているミドルアドベンチャークラスにスズキが自信を持って投入したニューモデル、Vストローム800DE。コンパクトな新作のパラレルツインンジンを備え、フロントホイールは21インチを採用。オンロード&オフロードの走行性能についてレポートする。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「Vストローム800DE」ライディングポジション・足つき性

シート高:855mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: スズキ「Vストローム800DE」ライディングポジション・足つき性

かかとは少し浮き気味になるが、足つき性は同クラスのオフローダーより格段によく、アドベンチャーモデルとしてはかなり取り回しやすい。立ち姿勢でのホールドはしっかりできるし、普通の姿勢では疲れ知らず。

スズキ「Vストローム800DE」各部装備・ディテール解説

画像: これまでのVストロームシリーズのものとは違う、直線基調のスタイリングは、この800DEが新世代モデルであることを強く訴えかける。

これまでのVストロームシリーズのものとは違う、直線基調のスタイリングは、この800DEが新世代モデルであることを強く訴えかける。

画像: 20L容量の大きな燃料タンクを意識させないスマートなデザイン。ボディパネル形状の工夫でライダーとの一体感も高い。

20L容量の大きな燃料タンクを意識させないスマートなデザイン。ボディパネル形状の工夫でライダーとの一体感も高い。

画像: 270度クランクを備える新開発の水冷並列ツインユニットは、スズキクロスバランサーの採用で振動も小さく抑えられている。

270度クランクを備える新開発の水冷並列ツインユニットは、スズキクロスバランサーの採用で振動も小さく抑えられている。

画像: スポーツランだけでなく、ロングラン時の疲労軽減にもつながるクイックシフターは標準装備。シフトアップ/ダウン双方向対応だ。

スポーツランだけでなく、ロングラン時の疲労軽減にもつながるクイックシフターは標準装備。シフトアップ/ダウン双方向対応だ。

画像: 倒立フォークは220mmという余裕のあるストローク量。スポークホイールは21インチ径で、オフロード走行も視野に入れたもの。

倒立フォークは220mmという余裕のあるストローク量。スポークホイールは21インチ径で、オフロード走行も視野に入れたもの。

画像: リアサスペンションもフロントフォークと同じくストローク量220mmを確保。リアホイールは17インチ径を採用している。

リアサスペンションもフロントフォークと同じくストローク量220mmを確保。リアホイールは17インチ径を採用している。

画像: クチバシ状のノーズが目立つフロントマスク。ヘッドライトはモノフォーカスLEDの2眼、スクリーンは高さを3段階に調整可能だ。

クチバシ状のノーズが目立つフロントマスク。ヘッドライトはモノフォーカスLEDの2眼、スクリーンは高さを3段階に調整可能だ。

画像: 5インチのカラーTFTメーター。トラクションコントロールには、ダートを走行するときに便利な「G」モードが備わっている。

5インチのカラーTFTメーター。トラクションコントロールには、ダートを走行するときに便利な「G」モードが備わっている。

画像: USBポートをメーター左側面に装備。最大出力5V、最大電流2Aで、スマートフォンやナビなどの充電や給電に使用できる。

USBポートをメーター左側面に装備。最大出力5V、最大電流2Aで、スマートフォンやナビなどの充電や給電に使用できる。

画像: タンデム一体のロングシートは、クッションの密度を吟味した造りで快適さも抜群。大型リアキャリアはグラブバーも兼ねた構造。

タンデム一体のロングシートは、クッションの密度を吟味した造りで快適さも抜群。大型リアキャリアはグラブバーも兼ねた構造。

画像: テールランプ、ウインカーは明るさと省電力に優れたLED。ウインカーは小ぶりなレンズ形状の新デザインを採用している。

テールランプ、ウインカーは明るさと省電力に優れたLED。ウインカーは小ぶりなレンズ形状の新デザインを採用している。

スズキ「Vストローム800DE」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2345×975×1310mm
ホイールベース1570mm
最低地上高220mm
シート高855mm
車両重量230kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量775cc
ボア×ストローク84.0×70.0mm
圧縮比12.8
最高出力60kW(82PS)/8500rpm
最大トルク76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角28゜
トレール量114mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21M/C 54H・150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
乗車定員2人
燃料消費率(WMTCモード値)22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
メーカー希望小売価格132万円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.