本来の作りの良さで新作ホイールへの換装も違和感なし
グリーンからブラックのグラデーションによるベースカラーに純正ラインを施し、ブラック主体のハードパーツを組み合わせたマークII。ブルドックのコンプリートカスタム、GT-M(Genuine Tuning Machine)による1台だ。そのハード面で目を惹くのは前後のホイールだろう。スターフォルムデザインの「ラヴォランテ・スフィダーレ」。アルミ鍛造でマグネシウム鍛造に匹敵する軽さを持ち、しかも強靱というレーシングスペックホイールだ。このようにMk.IIにもよく似合っている。
ホイールが新しいから車両も新作なのだろうと各部スペックをブルドック・和久井さんに尋ねたところ、少し意外と思える答えが。
「この車両は以前に作ったもので、今回はホイール変更で入庫されたんです。合わせてハンドルをセパレートからバータイプにして、フロントブレーキはキャリパーをラジアルマウントにしてディスクも換えています。エンジンはワイセコ鍛造ピストンでの1105cc+ヨシムラST-1カム仕様で、この入庫に合わせて当社のマッコイ・ギヤ式オイルポンプを組みました」
意外、と思ったのは以前に作ったという部分。新作車両で新型ホイールを履いたものだとこちらが思っていたからだ。それが履き替えだったということを感じさせないほどに違和感なくマッチングしているし、実際にもバランスの良さはそのまま、ラヴォランテ・スフィダーレの持つ軽さなどの良さが加わっているとのこと。
コンプリートカスタムZとしてのベースとなる部分=17インチ適合仕様フレームやエンジンは製作当初にきっちりと作り込まれている。これまでにも何度か説明してきたが、車両製作やセッティング、オリジナルパーツにも、その都度の時代や技術の進化を採り入れてきている。
だからこそ、後から換えたパーツだけが目立つのでなく、組まれた車両全体が進化したと思える。同じように、今回のアップデートによってこの車両がより長く、快適に楽しめるのも間違いない。
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Detailed Description 詳細説明
今回、ハンドルをセパレートからバー仕様に変更。メーターは純正をベースにホワイトパネル化していて、ヨシムラ・デジタルマルチメーターが追加される。ステムは17インチ&φ43mmフォーク適合のマッコイで、クラッチは油圧駆動化される。左右マスターシリンダーはブレンボRCSだ。
Mk.IIの角型ラインを持った燃料タンクはマッコイ・アルミで、大幅な軽量化もできる上に錆びの心配もない。こうした細部仕様にも注目したい。
シートはマッコイ・スプリーム。内部ウレタンと表皮のそれぞれが最適化され、乗り心地も操縦性も向上する。ここでは前後表皮の素材も変えている。
外装はベース色が緑から黒を経てテールが緑となるグラデーションにMk.II純正ラインを組み合わせる。ウインカーも小型のものをチョイスした。
エンジンはワイセコ鍛造φ73mmピストンで純正の1015ccから1105cc仕様とし、カムシャフトはヨシムラST-1を組む。ポイントカバーやアウトボード&オフセットスプロケットはマッコイ。今回の入庫でオイルポンプを純正に同じギヤ式のマッコイでリニューアル。
キャブレターはケーヒンFCRφ35mmをセット。メインボア径の選択やセッティングもエンジン仕様や使い方に合わせたものになる。
φ43mmのフロントフォークはGT-Mに合わせた設定のWin Mccoyナイトロン。今回の入庫に合わせてフロントブレーキキャリパーもアキシャルからラジアルマウント化し、新たにブレンボ .434キャリパー+マッコイ×サンスターディスクの組み合わせとなった。
リヤショックはWin Mccoyナイトロン。スイングアームは7N01目の字断面5角材によるマッコイ。注目のホイールはラヴォランテ・スフィダーレ(ブラックペイント)で3.50-17/6.00-17サイズを履く。タイヤはブリヂストンS22で120/70ZR17・190/50ZR17としている。
リヤブレーキもブレンボCNC P2キャリパー+マッコイ×サンスターコラボディスク。排気系はフルチタン4-1(内部4-2-1)のWin Mccoyだ。