大幅な軽量化と新設計フレーム、熟成のDOHCエンジンを引っ提げて2020年に登場したCRF250L。スタンダードとロングストローク仕様の〈s〉をラインアップ。この記事では〈s〉仕様車のインプレッションをお届けする。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

ホンダ「CRF250L〈s〉」ライディングポジション・足つき性

シート高:880mm
ライダーの身長・体重:165m・70kg

画像: ホンダ「CRF250L〈s〉」ライディングポジション・足つき性

またがるとサスペンションがググッと沈み込む。車体がスリムということもあって意外と足が届くなという印象。オフロードでの操作性を考慮している幅広のハンドルは、市街地走行ではリラックスできるフォームになる。

ホンダ「CRF250L〈s〉」各部装備・ディテール解説

画像: ホンダ自慢のモトクロッサー・CRF450RWイメージの、レーシーさ満点なデザインは、一見すると450のよう。ボディカラーはCRF250L/〈s〉で2色。

ホンダ自慢のモトクロッサー・CRF450RWイメージの、レーシーさ満点なデザインは、一見すると450のよう。ボディカラーはCRF250L/〈s〉で2色。

画像: 写真で見ると250トレール車とは思えない、伸びやかなスタイリング。〈s〉はストレートタイプのサイドスタンドを装備する。

写真で見ると250トレール車とは思えない、伸びやかなスタイリング。〈s〉はストレートタイプのサイドスタンドを装備する。

画像: 前モデルからカムやバルブタイミングを変更。中低速での力強さを追求している。排出ガス規制にも対応。

前モデルからカムやバルブタイミングを変更。中低速での力強さを追求している。排出ガス規制にも対応。

画像: 吸排気系の見直しに合わせてマフラーを新作。低中回転での力強さとパルス感のあるサウンド、そして軽量化を実現している。

吸排気系の見直しに合わせてマフラーを新作。低中回転での力強さとパルス感のあるサウンド、そして軽量化を実現している。

画像: インナーチューブ径Φ43mmの倒立フォーク。〈s〉のストロークは260mm、スタンダードは235mm。ボトムブリッジはアルミ鍛造製だ。

インナーチューブ径Φ43mmの倒立フォーク。〈s〉のストロークは260mm、スタンダードは235mm。ボトムブリッジはアルミ鍛造製だ。

画像: ABSは後輪のみキャンセル可能。スイングアームは軽量なアルミキャスト製、リアホイールのみアルミリムを採用。

ABSは後輪のみキャンセル可能。スイングアームは軽量なアルミキャスト製、リアホイールのみアルミリムを採用。

画像: 兄貴分のCRF450Lかと見まごうばかりの精悍なマスク。2023年モデルから、ナックルガードが標準装備になった。

兄貴分のCRF450Lかと見まごうばかりの精悍なマスク。2023年モデルから、ナックルガードが標準装備になった。

画像: 文字サイズも大型化して見やすさをアップ。ギアポジションインジケーター、燃費計を新たに採用して利便性も高まった。

文字サイズも大型化して見やすさをアップ。ギアポジションインジケーター、燃費計を新たに採用して利便性も高まった。

画像: スタンダードモデルのシート高は830mm、〈s〉は880mm。座面の幅とシート前方をスリム化、最低地上高を高めながら、従来モデルと同等の足着き性も確保。

スタンダードモデルのシート高は830mm、〈s〉は880mm。座面の幅とシート前方をスリム化、最低地上高を高めながら、従来モデルと同等の足着き性も確保。

画像: テールランプはオーソドックスな電球タイプで、このあたりの造形には先代のおもかげを感じさせる。ウインカーはLED。

テールランプはオーソドックスな電球タイプで、このあたりの造形には先代のおもかげを感じさせる。ウインカーはLED。

ホンダ「CRF250L」「CRF250L〈s〉」主なスペック・製造国・価格

※《 》内は〈s〉タイプ

全長×全幅×全高2210×900×1165《2230×900×1205》mm
ホイールベース1440《1455》mm
最低地上高245《285》mm
シート高830《880》mm
車両重量141kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力18kW(24PS)/9000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量7.8L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜30'
トレール量109mm
タイヤサイズ(前・後)80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
製造国タイ
メーカー希望小売価格62万1500円(消費税10%込)

文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

This article is a sponsored article by
''.